あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0531 最短記録、運動し損ねる、初七日、パチンコ。

5/31 久しぶりの自転車通勤。気温も高くなく気持ちいい。信号に引っ掛からず、最短記録が出て朝から満足。 仕事は課題が多く。中途半端だけど解決に向かう方向まで持っていけたのでとりあえず残業2時間くらいで上がる。 残業後、ジム行くも運悪くトレッドミ…

0530 梅雨の合間のベランダ掃除

5/30 梅雨入ったってやっぱフェイクニュースだったんじゃ、、と思うようなここ数日。朝からトイレ掃除、お風呂掃除しても時間が余ったので勢いでベランダ掃除もする。ベランダソファのカバーも洗う。ゴールデンウィークにやりたいな、と思ってまんまとやらず…

0529 人体の不思議、マリトッツオ、作り置き。

5/29 体調戻ってきたので、午前中からジム行く。20分くらいストレッチ(フォームローラー)してから1時間くらい走る。ひさびさに体軽く感じた。生理前ってフォームローラもいたたたたって感じだし、走ってても体重いし、すぐ疲れるしで体の調子がほんとうに…

0528 金曜日、小麦たち、連絡はしとこう。

5/28 3時ごろ起きて2時間ほどまどろむ。ドーナツ食べたい、、と思いながら再度寝て朝。 通勤路においしいドーナツを買えるお店はない。代わりにパンオショコラなど買う。朝から贅沢した! 一日中なんだか忙しかった。 妹と母親のLINEを数日放置していたら、…

0527 紫陽花、プロプライエタリ、都会の切り通し

5/27 アジサイがもう満開だった。梅雨ですね。 久しぶりの出勤と生理が重なって疲労を感じる… 早めに寝よ。 行ってみたかっためちゃくちゃ低い通り抜け。 今読んでる本で出てきたマイクロソフトの形容詞。舌噛みそう。 ごはん日記 昼。ジャンバラヤ的な。 夜…

0526 見れなかった月食、スーパームーン。体重測定。

5/26 月食見れなかったです。YouTube Liveでちょっと見た。 今日はもやもや〜と色々考えてしまい色々星占いを読み漁ったりしてテンション上げた。とりあえず元気になるために占いに頼ります。こんな気分になるのはきっと全部月のせいだ! 朝に精神的ストレス…

IFTTTとFoursquareの連携ができなくなったのでiOSのショートカットでどうにかしてみた

IFTTTからFoursquare連携が出来なくなってはや半月… 一時は完全にRemoveされるとアナウンスあったが、一転、連携維持のためにがんばります、みたいなのに変わった。 だけどまだ復活しないね。(2021/05/25時点) コレのわたしの生活への影響は2点 Google Cal…

0525 運動しないしストレスも少なめな日はそれほどおなかすかない。

5/25 今日も湿度それほどでもなく過ごしやすかった。19:00過ぎまで仕事。朝、昼しっかり食べてジムも休みだと空腹にならず、ビールだけ飲みながら、鶏モモに下味つけて冷凍したり、スーパーで見かけて思わず買ってしまったガパオライスを作って冷凍したりし…

セゾン・サンカンシオン を読んだ。

セゾン・サンカンシオン作者:前川 ほまれ発売日: 2021/04/14メディア: 単行本 図書館で新刊の棚に並んでいて、最近の流行りのラノベっぽい表紙で、本屋ではたぶん手に取らないけれどこういうのにも手が出せるのが図書館のいいところ、なんて思いながら借りた…

0524 玄米の炊き方のコツを掴んだかも。

5/24 曇りだが湿度がそれほどでもなく過ごしやすい日だった。ものごとがいくつか片付きストレスも少ない日。 昼休みに30分、夜に30分走った。そろそろ表彰されていいのでは? ごはん日記 朝、カフェオレ 昼、ごはん、味噌汁(インスタント)、作り置きのおか…

マキタのクリーナーのフィルターを交換した

掃除機の類を3つ持っていて、そのうちの一つはマキタのクリーナー。トイレとか洗面台周りをちょこっと掃除したいときに使っている。 マキタ コードレス掃除機(充電式クリーナー) CL110DWI アイボリーメディア: Tools & Hardware 楽天で8000円~9000円くらい…

0523 久々の晴れ間、読書、ビアリー悪くなかった。

5/23 久々の晴れ間。数日つけっぱなしにしていたエアコンの除湿をオフにした。 昼に小説を一個読む。期待してなかったけれど読み出したらおもしろくて2時間くらいで一気に読んだ。 その後、ジムでまぁまぁ丁寧にフォームローラーでストレッチしてから60分走…

0522 昔は家で揚げ物なんてしなかったのに。

5/22 昨晩よく仕事したから?よく寝た。朝までノンストップ。肉体的疲労はそれほどないはずなんだけど、脳の疲れも睡眠を求めるのかな。 午前中は図書館へ返却に行き、モスバーガーで朝昼ごはん。その後、自転車屋の店先で空気入れを借りる。このサービスが…

0521 荒れ狂った昨日、もちなおす今日。

5/21 昨日は非常にイライラとしてわぁぁぁ!となり、もう今日は運動もせず飲んでやるし、体に悪いものを食べてやる!と思ったが、気を取り直して鯖缶で唐揚げをこさえる。久々に作ったけどおいしかった。でも日本酒がぶがぶ飲んで、糖分を欲してコンビニに繰…

0519 天気も気分もすっきりしない日にもう中バンドに癒されて一日が終わってよかった。

5/19 リモート。もろもろやることも考えることも感情が不必要に高ぶることもあり、20:00まで仕事する。在宅のいいところは周知のとおり、移動時間がないことで、20:30にはジムにチェックイン。しかし、トレッドミルの調子が悪く異音が発生したりのプチトラブ…

0518 雨、AirPods、からあげくん

5/18 出勤。雨なので電車。会議が続き、集中して作業もできず、やりたかった環境構築はバッファとして考えていた明日に押し出し。まぁそうなると思っていたのでダメージ少ないけど。懸念事項が今日も新たに出てきたりして、定時退社は早々に諦めていたけれど…

0517 エアコン稼働、夕方の虹。

5/17 月曜日。週末に気が向いたらやろうかなと思っていた内部打ち合わせのための軽い資料、やっぱり気が向かなかったので午前中に。11時までに間に合うかなと思ったけれど、絵をめちゃくちゃラフにまとめるだけだったのであっさりできた。週末やらなくてよか…

ロハコのキッチンペーパーが好き。

ロハコはアスクルがYahooと連携して主に日用品を販売するEC。ロハコオリジナルの日用品のパッケージがシンプル&かわいくてサイトを見ると欲しくなってしまうものが多い。 その中で近頃お気に入りなのがキッチンペーパー。ここ1年くらい繰り返し買っている。 …

0516 よく寝て、運動して、ごはん作って。

5/16 昨日、アルコールのせいで21:00頃寝た。夜中に1,2時間くらい起きてたけどそれからまた寝て9:30過ぎに起きる。 午前中だらだらして、15:00ごろにジムいく。昨日、ストレッチポールで筋膜リリースしたけれどいまいちだったので、今日はフォームローラを持…

0515 いつもの土曜日、サンムのあるサムギョプサル

5/15 9時ごろ起きる。先月ごろは休みでもなんか早く起きちゃって、まぁそれはそれでいいことなのだろうし時間も有効に使っていたと思うんだけれども、なんだか居心地が悪かったが、GWの半ばあたりからまた惰眠を貪るようになっていてこれはこれで落ち着く。 …

まいにちカフェ コーヒーバッグ

オフィスに行く日も増えて、かつてのようにカフェやコンビニにコーヒー買いに行ったりするけれど、カフェのコーヒーは水分とカフェインの摂取としてはコスパが悪いし、コンビニのコーヒーはコスパ良いかもしれないけれど、すぐ冷めてしまう。(これはカフェ…

0514 モヤモヤした1週間だったけれど、人生はそういうことばかりではなくて幸せ、と感じた日。

5/14 代替策ないからやるけれど、100%のクオリティは期待しないでください、という事案が勃発した今週が終わり。 病菌の流行の予想しなかった副次的効果で生活を整えることに注力し、年齢が故の経験も十分にあるので、内面が嵐のようでも、生活や精神の取り…

住信SBI銀行はデビットカードの利用がないと更新カードが発行されない件が嬉しい。

生活口座も貯蓄口座も今やネット銀行に寄せていて、個人的には都市銀行なにそれ美味しいの?状態がつづいている。そしてネット銀行はついに第二形態に進化しているようだ。 すなわち、カードレス! 2,3年前に東南アジア圏ではスマホでのATM利用がメインと聞…

0513 雨、キロ7、地味ごはん。

5/13 1週間ぶりにオフィス出勤。雨なので電車。緊急事態宣言中でこの混雑だと平常(が、戻ってくるのかどうかはおいといて)はどうなんだろうなんて考えた。仕事は午前中は雑務でまるまる消費。実働は午後のみ。うまいことタスクこなせたので、キリよく定時3…

疲れたら動け!を読んだ。

疲れたら動け!作者:小林弘幸発売日: 2019/07/26メディア: Kindle版 疲れたら動け!を読んだ。中高年向けで字が大きいからか←30分程度であっさり読めた。3章の具体的なストレッチの説明は飛ばし読みしたせいかもしれない。 なんとなーく、世間が言ってること…

0512 ゆっくりを意識、むくみ? 気になること。

5/12 やらないといけないことや会議も多くキツキツな日。今までよりも丁寧に1個ずつすすめるように気をつける。また早く暇になって気ままに仕事したいな。入り組んだディスカッション中に蕁麻疹がぶぁーと出て、やはりストレス性なのか?と思ったり。(蕁麻…

ジムに通う副次的効果=ガス代の節約

冬場の暖房はガスヒーターなので、どうしてもガス代が上がるのだが、今冬、1月以外は前年割れとなった。今年の冬(12月〜1月)は在宅勤務で稼働時間も長かったのに嬉しい。理由はジムでお風呂入ってるからです!!冬に限らず湯船に浸かるのが好きなのでほぼ…

0511 ジムの定休日なのに食べ過ぎ

5/11 仕事はまぁまぁ。忙しくなりそうというかやること多くなってきたので、久しぶりにタスク管理ツールで細かく管理しようかと。Microsoft To Doをセットアップ。WunderlistのUIけっこう維持されてて懐かしい… OutlookのTaskとも連携するし悪くないかもしれ…

0510 体感0.1くらいの進捗、ストレス解消のためのカレーパン、抜けない乳酸、안녕?나야!

5/10 在宅。うだうだと仕事する。モヤモヤの1は夕方、ミーティングしたら少し前進した感じがしてちょっと元気になる。だが、もう一方のモヤモヤのタネは始まってもいないので心のどこかに巣食ってる感じ。ま、仕方ないか。 朝ごはんをまぁまぁしっかり食べた…

0509 ルーティンを維持することで精神をフラットに保つ努力。

ににににちようび!!! 清く正しい朝ごはん。たまに食べるトーストの美味しさたるや。 嫌な話を忘れようとするものの寄せては返す波のように思い出されてうんざりとしながら1日過ごす。 夕方も迫り来る時間に、のそりとベッドから抜け出し、部屋を少し片付…