あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

ジムに通う副次的効果=ガス代の節約

f:id:rkox:20210511123829j:plain

冬場の暖房はガスヒーターなので、どうしてもガス代が上がるのだが、今冬、1月以外は前年割れとなった。今年の冬(12月〜1月)は在宅勤務で稼働時間も長かったのに嬉しい。理由はジムでお風呂入ってるからです!!冬に限らず湯船に浸かるのが好きなのでほぼほぼ毎日お湯を張っていると、夏場でも3000円を切ることがなかったのだが、10月以降ジムでお風呂入る日が増えると2000円/月程度ガス代が減った。ジムの月会費は7500円くらいだが、ガス代の低下を考慮すると5000円くらいって考えていいのではないのだろうか。。(言い過ぎ?

ジムに定期的に行き始めて半年。習慣化したと思っているけれど、これから在宅勤務が終わり、生活スタイルが変わるので今までよりは行く回数が減るかも(=ガス代はそれほど下がらないかも)しれないが、健康維持のために習慣化していることが固定費の削減にもつながって嬉しい。まぁジムに加入して2年ほどはいわゆる幽霊会員ってやつで行かないのに会費を払い続けていたんだけどさw