あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

在宅勤務環境(PC周り)

f:id:rkox:20210927182236j:plain

いまさらすぎるけれど、ラップトップスタンド+外部キーボード+マウス環境にした。ラップトップスタンドだけで15ヶ月くらいがんばったが、長時間ワークには向かないな、、と。

3年前くらいに気まぐれに買ったAnkerのキーボードが日の目を見て何より…

完全在宅から週2日出社を経てもうすぐ在宅終わりそうだが、在宅勤務のために買ったものを整理しておく。

勤務している会社は在宅勤務サポートの制度はなく、全部持ち出しとなるが、まぁ在宅の期間も交通費満額支給されていたので特に不満は大きくない。

ノートPCスタンド

在宅になってすぐ買った。手ごろな価格で、折りたためて持ち運べるもの、という基準で購入。 1つ目は壊れたので今のは2代目。いろんなところで1500~2000円くらいで買えるので、壊れても惜しくないし、再購入も躊躇いらないところが気に入っている。

モバイルモニター

こちらも在宅勤務始まってすぐ買った。真面目に仕事するなら2画面いる派なので。会社のモニター持って帰ってもいいよ、とのことだったけど、24インチを配置するスペースを自宅に確保するのが嫌で13インチのものを購入。

仕事終わったら折りたたんでしまっておけるのがよい。

購入は2020年の4月で、需要の多いときだから25000円くらいで買ったけど、今は18000円台にまで価格おちついているみたいですね。

Anker ウルトラスリム Bluetooth キーボード

2000円くらいのもの。iPhoneと組み合わせて使おうかなと2018年の年末に買ってたけど全然使っていなかった。

AltキーとCommandキーの位置がWindowsの純正US配列とは逆なので(たぶん、MacのUS配列?)、たまに間違ったりしますが、まぁ問題なく使えている。

ノートパソコンスタンドを使うとキーボードが斜めになってしまい、手首への負担があるのはわかっていたが、在宅の期間がどれくらい続くか読めず、マウスを別で買うのがなんだか踏み切れなくて1年半過ぎてしまった。ここにきて気まぐれにマウスを買ったのでしばらく使ってみようと思います。

マイクロソフトマウス 有線

マウスに特にこだわりはないので、確実に動いて安いもの、っていうだけで選んだ。割引あったりして800円程度で買えた。

OpenMoveのヘッドセット

ヘッドセットも最近買った。自宅ではPCのスピーカーとマイクで乗り切ってきたけれど、マイク性能を考えるとあったほうがいいよな~というので思い切った。

骨にあたってなくても音が聞こえるのだがこういうものなのだろうか。。後ろのワイヤーが固めなので髪をおろしていたりすると装着がわずらわしいので女性にはあまり向かない形だなとは思うが、耳をふさがないのは快適だし、マイクの音声はノートPC内蔵よりいいし、ワイヤレスなので会議中に席をたって部屋をうろうろしたりできるのでまぁ満足。