あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0429 GW1日目、読書、サバとトマトのオーブン焼き。

最近。休みの日でも早く目が覚めちゃって、なんか損した自分になるんだけど、今日はまぁまぁ寝れた。それでも8時前には起きたけど。 10時ごろにファミレス行って、モーニング。本を1冊読み終わるまでいた。1時になっていた。 40超えたら生きるのが楽になると…

0428 WFH, さばフィレ届く、誕生日おめでとう。

リモートワークな日。 ふるさと納税のさばフィレが届いた。おいしそう。8キレあるのでしばらく楽しめそう。 お昼にインスタントラーメン。レタスと卵を炒めたやつを添えて罪悪感を減らすというライフハック← 休み前になんとか片付けておきたかったことがあっ…

0427 残業、報酬中枢、ミナリ

珍しく残業。すると決めたら空腹に耐えられず、コンビニ。ザバス(良心)とカレーパン(煩悩の極み)。このタイプのザバス初めて見たかも。 21過ぎに帰宅の途。街のネオン、というか看板の類は消灯されているものは思ったより多くなく、きっと点灯も消灯も自…

0426 月曜日、ハーゲンダッツ。

あとから読み直すとインサイトがあるからなるべく書くべきだな、、と思っているが、ベッドに横になると眠くなってしまう近頃… 月曜日。 考えごとをぐーっとしていたらなんかイライラしてきて、コンビニに甘味を求めにゆく。高いの買っちゃうんだから!!と謎…

0425 ジョグそして昼酒

日曜日だ。今日も相変わらず予定はない。本を読もうかなと思ったりしたけれど、ゆっくりお風呂入りたいなと、午前中からジムへ行く。夕方は混むのでお昼に入っちゃおうという算段。 フォームローラを持ち込んで、ストレッチエリアで筋膜リリースとやらを20分…

0424 ドーナツ、炭酸水、牡蠣。

お腹すいて目が覚める。まだ7時前じゃんー!となるも頭は昨日買ったドーナツでいっぱい。平日の朝ごはんを質素にしてるので土日は好きなもの食べようっていう算段でミスド買っておいたのだ。朝から血糖値上げて満足。 それから9時ごろまでベッドでうだうだし…

会社員生活の消費カロリーについての考察

危機意識の小さい中小企業のさだめ、というわけで、世間では再度感染者増えている中、唐突に在宅勤務が終了し、オフィスに戻って2週間。この生活の場合の消費カロリーのデータが取れたので、まとめておく。前提としてApple Watchを利用していて、1日のうち充…

0421 ルーティン化する

平日の朝ごはんをザバスとゆで卵2個にすることにしたらなんか楽。決めることを減らすと楽になるというやつですね。たぶん。マイナーチェンジはしていて、コンビニのゆで卵しょっぱいので、家で毎日茹でるようにしたり、ザバスもこのタイプは量が多いので、小…

マネーフォワードの電気(シンエナジー)に乗り換えた

楽天でんきのSPU特典が2021年の6月で終わるというので、マネーフォワードの電気にすることにした。 乗り換えにあたっての考察は↓ rkonote.hatenablog.com マネーフォワードの電気とは? fixedcost.moneyforward.com マネーフォワード固定費の見直しという202…

0417 活動量の多い土曜日

在宅勤務が終わり、平日の活動量がぐんと増えて疲れたのか金曜なのに早く寝てしまった。なので週末にもかかわらず早起き。午後から雨が降るという予報だったので朝から図書館へ予約本を取りに行き、その後、喫茶店でモーニング。 残念ながらあまりパンがおい…

0416 無でいるトレーニング1週目完了。

今週からフルでオフィス。いろいろ思うところはあるけれど 自転車通勤、昼休みに30分くらいオフィスの周りを歩く、夜に30分走る、でMoveが1000超。在宅勤務だとこれぐらいの活動量に持ってくのしんどいから、まぁオフィス勤務も悪くないか、、ってことにしよ…

0412 brand-new days

ま、なんとなく気分的に。(タイトル) 何一つ1年前から解決してないのに、勤労だけ同じスタイルって腑に落ちない。しかし、サラリーマンなので致し方なし。だけれども、なんとなく何かが新しいような気がする。 週末に、区の図書館がリニューアルしたので行…

0411 生活スタイルが変わるので

ワンマン企業の宿命で来週から唐突に勤務スタイルが変わることになった。自分でコントロールできない生活の変化によるストレスを最小にするためにここ数日無になっている。顔文字でいうと(-_-)←こういう感じ。 なんとなく数字を把握しているコストをブログに…

0407 あっという間に1週間

ものすごく久々に仕事!!って感じの1日だった。自分の専門領域と思っている部分。会議も多くてよく発声した。 少し忙しくなるんだろうな。淡々とやっていきたい。周りにも自分にも期待しなければイライラしないはず。 朝はプロテインと、先日、熱海で買って…

0406 自転車通勤のいいところ

2021になってから週に1,2回でオフィスでの勤務になっているのだが、片道7キロ弱を自転車で行っている。冬場は手が凍えたけれども、最近の季節はとてもいい。曇りくらいの天気だとさらに快適。 電動アシスト自転車で7キロが片道30分弱。最近は車通りの少ない…

0405 今まで買った投信のことについてダラダラと考えたり。

月曜日。 数日食べすぎたのと、お昼に食べたコレがおいしくなくて、なんとなく食べるのめんどくさいなとなって今日はこれだけ。 昨日、お金まわりのことをまとめたからか、それ関係のことが頭をぐるぐる。 積立NISAは2018から始めたけれど、2018,2019は全然…

買っているものをまとめてみる(2021/04)

投資とかよくわからないまま大人になってしまったが、40を超えるとうっすら老後も見えてきて漠然とした不安と闘うべく何年か前から資産形成とやらを始めた。 数年経ったが、いまだ方針がとっちらかっていてなにか戦略があるわけでもない。 rkonote.hatenablo…

0404 自堕落

旅行の疲れと月のもの(って言い方今でもする?)が始まって、一日中だらだらとしていた。雨でもあったし。 朝はUberでコンビニの商品を頼み、夜はピザを取るという自堕落さよ。 これもまた愛しい1日、と思うことにする。

0401 翌日から旅行なのでふわふわした日

4月になりましたが。 3月の目標はexerciseの月間平均30分超えることだったけどちゃんと達成。わーい まぁ前書いた通り0.1kgも減ってなかったけど、めげずに4月は運動強度をちょっとあげてみたいと思っています。(なるべくLSDをする) ごはん日記 とか言いな…