あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

マネーフォワードの電気(シンエナジー)に乗り換えた

f:id:rkox:20210302123744p:plain

楽天でんきのSPU特典が2021年の6月で終わるというので、マネーフォワードの電気にすることにした。

乗り換えにあたっての考察は↓

rkonote.hatenablog.com

マネーフォワードの電気とは?

fixedcost.moneyforward.com

マネーフォワード固定費の見直しという2020/11末のリリースされたサービスの1メニュー。ほかにもメニューが出てくる予定でこういうサービス名にしたんだろうけれど、ほかのメニューがリリースされていないので、いまのところはサービス名がしっくりこない。

基本料金と従量料金がレガシーな電気事業者より3%安く、マネーフォワードプレミアムの1年クーポン(5300円相当)が提供されるのがメリット。

契約はシンエナジーと行う

マネーフォワードの電気だがシンエナジーの1プランなので契約はシンエナジーと行うことになる。契約関連のメールはシンエナジーから配信される。

いつ申し込むか?

切り替えは申し込み日の1週間後以降の最短の検針日に行われるとわかった。楽天でんきの検針日が17日なので、1週間前だと10日に申し込めばよい。

楽天でんきのSPU特典は月末に契約があるかどうかが判定基準。となると、31日までは契約しておきたい。なので月が明けたら申し込むことにして、4月1日に申し込みをした。

いつ契約成立するか?

申し込みの翌日に申し込みが完了し、その1週間後に契約が成立した。

1日に申し込みし、翌日に申し込み受付のお知らせが来た。メールのタイトルは”シン・エナジー低圧電気お申込み受付のお知らせ(マイページのお知らせ)<自動送信>” 。マイページへログインするIDとパスワードも書かれているが、この時点では契約はまだ成立していないようで、お申込みの内容を確認いたしました上で、後日、ご契約成立のご連絡をさせていただきます" という記述がある。いつ契約成立するんだろうと思っていたら、1週間後の9日に シン・エナジー低圧電気 契約成立のご連絡(供給開始日のご連絡) というメールが来た。供給開始日が18日となっていて目論見通りに切り替わることに安心した。

いつ解約になるか?

シンエナジーから契約成立しましたというメールが届いたのと同じ日に楽天でんきから供給停止日のご案内というメールが届いた。

解約後、6か月間はマイページにログインできるとのこと。

マネーフォワードのプレミアムクーポンはいつ届くのか?

これのために切り替えたのでいつ届くのかそわそわしたが、契約が成立した翌日、10日にプレミアムクーポンが届いた。

すでに自動更新は停止済みなので、4/23以降にプレミアムクーポンを適用する。

まとめ

  1. 申し込み
  2. 申し込み翌日:申込完了
  3. 申し込み完了の7日後:契約完了
  4. 申し込み完了の7日後:解約成立
  5. 契約完了の翌日:プレミアムクーポン受領

けっこうスムーズに切り替わった。あたりまえだけど、切り替え時に電気の供給が止まるとかいうことはない。楽天でんきのマイページにログインして利用量のグラフをみると本日、4/18日分からグラフが描画されておらず、切り替わったことを把握した。

余談:シンエナジーでも時間帯別利用量が見れるようになりそう

www.symenergy.co.jp

シンエナジーはシステムリニューアルがあるようで、それに伴い 4/30から5/6までという1週間もサイトにアクセスできないとのこと。長い。。まぁ電気さえ供給してくれれば弊害はないけれど。

うれしいのはその後はマイページから時間帯別利用量が見れるようになると記述があったこと!楽天でんきでは見れたデータなので、これがシンエナジーでは見れないことをちょっと残念に思っていたが、実装されるとのことでうれしい。