あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0331 午後半休で都会ぶらぶら

ザバスはヨーグルト味のほうがいいな。 午後半休して日本橋で映画を見て、来る途中に見かけた雰囲気の良いレストランでスパークリング飲んだりした。フロントがオープンなところとか、インテリアとかゆったりした席配置だとか海外っぽいなと思った。シンガポ…

mixiアカウントを葬った。

mixiを退会した。いまさら?!って感じだけど。 2004,2005くらいにいちばんアクティブに使ったんじゃないかなぁ。15年前よ。びっくり。twitterやfbを使い始めたのが2010年くらいだからその間5年は何をやっていたか今やわからない。 SNS慣れしてないのと若さ…

0330 そろそろ桜も見納め。

今日はジム休みなので、昼休みに近所をうろうろと徘徊。 そんなことやってるので近所にぽつぽつと桜があるんだなぁと今年の春は知ることができた。 今までは住んでる街をすごく退屈で面白くないと思っていたのでそれほど徘徊したりしなかったので知ることが…

スマホ脳を読んだ

だいぶ前に買って途中まで読んだけれどほおっていた本を読んだ。購入履歴を見ると12月29日に買っていた。こういう本て一気に読まないと読む気力がなくなるというかほおってしまってしまうこと多いな。 まぁそれはそれで。 スマホ脳 (新潮新書) [ アンデシ…

0329 体重測定。

好奇心に抗えず体重を測ったら、最後に測定した12月から0.1kgも減ってなくてびっくりした。定期的に運動してるし、痩せてないかなっていう淡い期待が打ち砕かれた。しかし、冷静に考えて、通勤した時と同じくらいの運動量になるような負荷の低い運動しかして…

0328 桜鑑賞のための早朝の徘徊とか。

だらだらと書く。 それほど飲んでないのだが変な時間に起きてしまい、眠れそうになかったのでそのまま起きていて早朝のマックへ。読みかけていた本を読見終わって満足。 それから1時間くらい、近所の桜を見て回るウォーキング。 やってることがまるで老人。…

0327 週末yay yay.

朝ごはんに餡バタートーストをいそいそとこしらえて食べる。 天気が良かったので、明日雨降るんだけどな〜と思いつつ、冬の間ずっとほったらかしにしていたベランダの掃除。キッチンからホースを引っ張って水を流し、ウタマロでタイルも洗った。すっきり。ソ…

0326 金曜日は肉たべがち

夕方。スーパーで隣のレジのレーンの列の赤ちゃんがわんわん泣いてて最初かわいいなと見てたんだけど、あまりにずっと泣いているのでなんかかわいそうになって自分も涙ぐんでしまった。情緒が乱れてる。春ですね。 昼休みにテレビ番組一本分走った。ものすご…

0325 奇跡的に雨を避ける

午後に有休にして美容院にいく。4時間ほどかかった。うぃー。会社へ自転車で行き、美容院まで自転車で行き、雨は施術中に降り始めて終わるころには止んでいた。ラッキー。仕上がりはいまいちだったけどまぁいいや。 ごはん日記 朝/出勤日の定番になってきた…

すばらしき世界 を見た。

ちょっと前になりますが。 あの頃。で仲野太賀がよかったから、コレも見てみようと鑑賞。 結果、号泣。役所広司すごいよかった…いやもちろん仲野太賀もよかったんだが、役所さん圧倒的だった。 ってかでてる役者さんみんなよかった。 言ってし…

0324 おしゃべりな性格からの脱却が目標

桜が急に咲き始めた感じがする。あちこちの道路がほんのりピンク色で東京は桜の多い街だなぁと上京から何年経っても同じことを思う春。 今日、少人数の打合せで少しべらべらと私的なことを流れでしゃべってしまい、そのあとなんだか自己嫌悪に陥った。なるべ…

税金還付までのタイムラインをまとめておく(2020年度分)

人生でたぶん2度目の還付申請をした。前回は歯の矯正をした年に、確定申告期間外で行った。郵送だけで済んだ記憶。。いつ申請していつ還付されたのかも全然覚えていない。てな感じに、いろいろ曖昧なので今回は記録を残しておこうっていうわけ。 というわけ…

0323 ジム定休日なので散歩がてら活動量を上げる。

徒歩10分ちょいのところに韓国系のお弁当屋さん発見。キムチやチョッカル数種、チヂミや煮込みの一品系の惣菜メニューが充実してて興奮してしまった。キムチおいしくてわーいってなった。今度は大きいサイズ買おう こんな感じのビニールに入ったりしているお…

0322 六分咲きくらい?

予定外に出勤。予定が外部要因によって乱されるとイラっとする部分もあるが、通勤すれば消費カロリーが跳ねるなぁと最近AppleWatchに支配されている身としてはまぁいいか、と思う部分もある。往復の通勤と帰宅後の20分のジョギングで800キロカロリーほど消費…

0321 春の嵐の一日

朝から雨。風も強い。自転車に乗れないので近場のスーパーで買い物を済ませた。徒歩5分もかからないのに風に雨があおられてるからまぁまぁ濡れたわ。。傘も壊れた。 ひたすらだらだらしていたが、ちゃんと運動にも行って30分ほど走り夕飯。昔と比べると自炊…

0320 ちょっとした贅沢。

30分くらい走れるようになったらいいなぁと思ってたけど、最近いけるようになった。今日は35分走りました。(前後5分は歩いてる)相変わらず、iPhoneで動画見ながらだらだら走ってるけれど、定期的に運動するという緩い目標を達成してるのでよしとする。 今…

0319 すとんとした日。

なんだか1日だるかった。春はこんな感じだよなぁ。体と心が季節の変化についていけない感じ。リモートワークなので仕事のストレスは少な目に加えて定期的に運動もしているがそれでもこうなるんだな。 なんだか面倒で運動もさぼって静かに過ごした。 朝ドーナ…

0318 もしかして...咲いてる?

もしかして咲いてる?これは咲いているのか。咲いてるね? やばい完全に春じゃん。 帰りに遠回りしてユニクロにより、エアリズムシームレスタンクトップを白2枚、黒1枚買った。便利そう。夏の運動ウェアとしてもよさそうだが、とりあえずはインナーとして着…

0317 ちゃんとした日(自分比)

出勤日にも関わらず、帰宅後に30分くらい走ったりしたので、active energyが900kcalに届きそうだよ。嬉しい。(届いたよ!) ごはん日記 朝ごはんはコンビニ。ゆで卵売っててついつい買ってしまう。 お昼。炭水化物がっつり。 夜。平日で出勤もして帰ってき…

0316 春です春です

3/16 昨日よりはマシなテンション。今日も暖かかった。もう否定できないくらい春だ。 朝ごはんは禁断のあんバタートースト。こないだ楽天で買ったキャンベルのインスタントスープ。濃くておいしぃぃぃ。こりゃいいわ。満足度高すぎてヨーグルトまでたどり着…

0315

3/15 急に暖かくなって気持ち悪いのと、睡眠の乱れに寄る寝不足からくるだるさで月曜日終わり。 大人になってよかったなと思うことのひとつは、好きな漫画を買えることだ。浪費に対する罪悪感は少しあるけれど。 急に逢坂みえこが読みたくなって、ベルエポッ…

0314 春だけどなんかこう、、

3/14 天気は一転、悪くなかったけれど、なんかメンタルが落ち込む日。春っぽいな… ノグリラーメンと、目玉焼き。 缶ビールが1缶つぎ切るサイズのグラスが欲しくて、ボルミオリロッコのボデガ500mlを買った。ちょっとふとましいけれど狙い通りに入ったのでま…

DIGAを有線接続に変えた

DIGAを有線接続に変えた この頃、プライベートビエラからDIGAの接続が頻繁に失敗していた。プライベートビエラの電源をいれ、お部屋ジャンプリンクを起動しようとしても対象の機種が見つかりません、となってしまう。少し待ち、再度操作するとつながるときも…

0313 強い雨、継続的な運動。

夢見が悪くてすっきりしない気分で目が覚めた。カーテンを開けても部屋が暗い。雨だ。昼過ぎになっても止むどころかだんだんと強くなり、雷の音も聞こえた。久しぶりにたくさん降るなと思ったけれど、外出の予定もないので気が楽。 だらだらして、夕方前にジ…

0312 曇り。曜日感覚が狂ってる

今週は2回もオフィス勤務があったのでなんか感覚が狂ってる。なんで今日も働かないといけないんだっけ?ってなった。こういう日は定時で上がるに限る。 ごはん日記 朝。よもぎ餅。 昼。お菓子。これ以外にもお菓子食べて過ごした。 夜。お腹が空くのはたんぱ…

0311 10年、くだらない記憶、lesson learned.

10年。あっという間だったな、と思うけれども、まだ記憶の色は鮮やかというか、東京で直接の被害もなかったにもかかわらず揺れの恐怖とその後の社会の非日常さを思い出すことができる。 朝からレディガガのメッセージを見て泣き(余談だが聞き取りやすい英語…

0310 ジョンソンヴィルを破裂させずに焼きたい。

久しぶりに昼も運動した。もやもやしてたからすっきり。嫌な会議もあったが、よいアウトプットになりそうな仕事もした。とんとん。夜も運動したのでアクティブカロリーが700キロカロリー超えてうれしい。AppleWatchに支配されているような気もするけど、まあ…

0309 忙しいが充実感がない日

たいした仕事でもないのに、時間だけぎちぎちに拘束されるという自分が一番嫌いなタイプの日。発言しない会議で12:30から14;30まで30分刻みに出席するとかそういう感じ。末端であるというのはそういうことだな。同じ末端なら暇なほうがいいや。給料変わんな…

マネーフォワードクラウド確定申告アプリは無料で確定申告ができるけれど。

先日、マネーフォワードの機能をつかって確定申告を済ませた。トライアルサービスが1か月提供され、今回は無料なので気にしなかったが、来年も使うには無料なのか有料なのかよくわからなかった。気になったので、ちょっと確認してみた。 rkonote.hatenablog.…

0308 LINEを使う人は幸福度が高いのか

先週頃に話題になっていたニュース。そうかもしれないし、そうでもないかもしれないと思った。 news.allabout.co.jp 自分のことで言えば。LINEはほぼ使わない。母と妹のグループLINEくらいだ。友人はFacebookメッセンジャーでのやりとり。 極端にコミュ障と…