あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

0308 LINEを使う人は幸福度が高いのか

先週頃に話題になっていたニュース。そうかもしれないし、そうでもないかもしれないと思った。

news.allabout.co.jp

自分のことで言えば。LINEはほぼ使わない。母と妹のグループLINEくらいだ。友人はFacebookメッセンジャーでのやりとり。

極端にコミュ障というわけでもないが、なんとなくコミュ障なんだろうと自分のことを思う。どういうときに感じるかというと、いろいろあるのだが、ひとつは通っている女性専用のジムで人々が軽やかにコミュニケーションをとっているのを見る時だ。スタジオクラスの方々は毎週同じように同じ時間を過ごすわけだからまだわかるとして、私と同じようにジム施設だけ利用している会員であっても顔を合わせれば、こんにちわだのお久しぶりね、だのコロナ怖いわね、など話している。どうやって彼女らがコミュニケーションをとるようになったのか知る由もないのだが、自分はその輪に入ることはないのだろうな、と髪を乾かしながら彼女らと自分の差について考える。そして昔、台湾の占いであなたは孤独なひとよ、と言われたことがよみがえる。そうか、これが私の人生か、ってね。

twitterInstagramをPostすると長文になってしまう自分の癖がある。リアルの知人や友人に面倒くさい人だなぁと思われたくなくてあっさりとしたpostになるように気を配ったりしてしまう。そんなものから解放されて心ゆくまま吐き出しておきたい、、という思いを慰めるためにブログでの日記を始めた。InstagramTwitterがないころはみんなブログをやっていたじゃないか。私もやっていた。2000年代前半の話だ。2021 年。オワコン化したといわれるブログはそんな自分には居心地がいいですね。

ごはん日記

f:id:rkox:20210308225755j:plain

朝: 母親が送ってくれたよもぎ餅+あんこ

f:id:rkox:20210308225759j:plain

昼: お弁当買いに行ったが思ったより寒くて暖かいものが食べたくなり、ネギだけ買って家に帰ってインスタントラーメン。サッポロ一番は神だな。

f:id:rkox:20210308225804j:plain

夜: 母親が送ってくれたたんかん(オレンジみたいなミカン)とえんどう豆を消費するべくこしらえたおしゃれサラダ2品。どっちもおいしくできた!!温泉卵がくずれなければ完璧だったけれど味はよかったのでよし。

f:id:rkox:20210308225808j:plainf:id:rkox:20210308225812j:plainf:id:rkox:20210308225816j:plain

夕食後、明日の朝ごはん用の四角キンパを作りました。明日はオフィスでの勤務です。オフィス行くのいーやーだー!!(子供。。

今日のエンタメ

  • にけつっ
  • テレビ千鳥
    • 芸人とは罪な職業だなぁとしみじみ。
  • シンパイ賞
    • ヒコロヒーと納言みゆき
  • R-1
    • 酷評されてるっぽいけれども、、全然面白かった。creepy nutsのテーマソングもすごくよかった!知らない/馴染みのないピン芸人さんを知る機会としては極上だったのではないかな。