あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

2016-01-01から1年間の記事一覧

3.フライトはExpediaでベトナム航空を予約-ダナンおこもり旅-2016-Sep

フライト予約の記録 ベトナム航空(乗継便)53,810円 直行便で行けるって理由でダナンを選んだのに、9月の連休前後の直行便の安い席はすでに売り切れ。直行便だと10万円近くになってしまったので、乗り継ぎ便を探す。まぁ乗り継ぎも楽しいんだけどね。旅っ…

2.ダナン3泊4日はこうしてすごした-ダナンおこもり旅-2016-Sep

Index代わりにまとめとこ。時刻は日本時間です。ベトナム時間は2時間遅いですが日本時刻で書いておきます Day1 5:22 最寄り駅出発 7:00 成田空港着 7:30 出国 7:30 - 9:00 免税店買い物 9:00 朝ごはん(ビール) 9:45 搭乗 4:00 ハノイ着。出国審査 4:22 SIM…

1.プロローグ-ダナンおこもり旅-2016-Sep

計画を始めたのは7月の中旬頃。値段の手頃な旅行会社経由の直行便のツアーは「ツアー用の格安席は売り切れております。つきましては追加xx円で。。」という哀しい返事がかえってきた。一度行きたいとおもったらそれはもう止められないので予算内で収めるべく…

楽天モバイルに変えて半年経ったので振り返る

1月に楽天モバイルにMNPした。そのときの話はこちら→ こちら 3行くらいで振り返る 早くない。でも人は慣れる 画像圧縮される。(劣化)でも人は慣れる 通信制限つらい。でもなんとかなる。 意外に3.1G プランでこと足りる。 海外SIM使うとき、APN設定プロフ…

楽天モバイルにMNP w/ Sim free iPhone 2016年1月

photo by Lucy Takakura 2016年1月に楽天モバイルにキャリアを変更したのでノート書いとこうと思います。 キャリア変更した理由 2015年10月にうっかりsim free iPhone を買ってしまった。ソフトバンクを使っていて、その時点ではまだ前のiPhone 5cの残債があ…

体調が悪いというか首、肩が痛いの

春先っていつもすこし調子悪くなる気がする。先週末から倦怠感がひどくなんとなくいろいろとやる気もなかった。 お酒飲んでないからかな?(←いや飲んでる とか勝手に判断して久しぶりにひとりで寿司屋行ったりしたけどなんだか晴れずー もやもや 症状が風邪…

韓国にEMSを送る 2016年2月

韓国にEMSを送る用事があったのでEMSを送った。東京23区から韓国の水原市まで。その記録。軽いものだったので、いちばん安い900円。 EMSとは Express Mail Service.。国際スピード郵便。郵便局から送ることができる。 航空便とかもあるみたいだど、Web上に情…

Facebookにだれかがログインしたみたい。。

ふと目が覚めていつも通りFacebook みようとすると、ログインできなかった。誰かが新しい場所からログインしたからアカウントロックしたよーというメッセージが表示されていた。 同じ内容のメールが来ていた。 (言語設定を英語にしているのでメールも英語で…

huluとか解約したメモ。

audible/apple music/hulu huluは2011年から契約していたけれど最近ほとんどみなかった。アカウントホールド機能も2016年1末でなくなってしまったので潔く解約することに。audible は体験から3ヶ月間くらいだらだらと支払いしてしまった。1回しか使わなかっ…

Suicaのオートチャージ設定をした。

Suicaオートチャージってのは、改札を入るときに、残額が指定した金額以下だった場合に、設定した金額をチャージしてくれる夢のような機能です。 オートチャージなしのsuicaなんてまるで意味ないと思うの…ってわけでこのたびオートチャージ設定をしてきた。 …

かわいくて?実用的じゃん・・鉄道路線図クリアファイルと下敷き。

bf(外国人。日本語NG。)に頼まれて東京周辺の路線図の英語版をさがしていた。地下鉄だけ、とかJRだけとかならなんとか見つかるけれども、意外と全部を網羅したものってみつからないのよねー。あったとしても、駅が省略されていたりする。 オリンピックに向…

サバのアヒージョ。そしてペペロンチーノ

アヒージョづいてます。一度はじめるとしばらく似たメニューが続くのは一人暮らしなせいだと思うの。 今回はサバのアヒージョ。しめじ入れてみました。 冷凍サバなので、自然解凍してみたけど、レシピ読むと冷凍したままでいいみたい。 サバを入れて、にんに…

蕪の梅和え

蕪がやすかったので買った。5個入って180円くらい。蕪ってうまいよね。 葉っぱは落として、さくっと茹でる。ざく切りにして冷凍してみた。3つはラップでくるんで冷蔵庫へ。残り2つを使ってネットで拾ったレシピで常備菜を作る。 かぶの梅和え オリーブ風味 …

牡蠣のオイル漬けをしこんだよー

加熱用の牡蠣が1パック 500円だったのでついつい買ってしまった。250グラム。大きさはバラバラだけどまぁまぁの量が入ってた。 何作るかはノーアイデアだったのでネットを漁って、牡蠣のオイル漬けが作れそうってことでトライしてみる。 材料 牡蠣 アンチョ…

箱根 燻製たまご

2月に箱根に行った。帰りに箱根湯本の駅で燻製たまごを買った。ゆでたまご好きだからね! 4つ入って500円ぐらいだったかと。(うろ覚え 黒い おー。燻製っぽい 味はスモーキーで好み!朝ごはんに食べちゃったけど、スライスしてクリームチーズと食べたりした…

FREETEL SIM for iPhone

FREETEL のデータ通信用のSIMを入手した。 メインではSIM FreeのiPhoneでR-Mobileを使用中。R-MobileがはじめてのMVNOで、2016年の1月から契約してひと月ほど経ったけれども、いまのところ特に問題なし。事情があってもう1回線欲しかった。 FREETELを選択し…

トゥッペギでアヒージョ

この週末はひとつも予定がないのでなんとなくウキウキモードで会社を出た金曜日。 3ヶ月サイクルくらいでくる何か作りたい欲が湧いてきて、八百屋とスーパーに寄って帰る。 数日前からトゥッペギでアヒージョ作ったらええんやないの?ねぇ、ええんやないの?…