あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0228 2月最後の日。

2月終わりです。 運動しに行ったのは15回。2日に1回だからまぁまぁじゃないといいたいけれど、月の後半あきらかにだらだらしてしまった。要因は小さなストレスからくる自暴自棄。そういうのに惑わされず淡々として生きて行くようになりたいしそれが人生後半…

ウェットブラシ気に入っている。

最近使っているブラシ。ウエットブラシというらしい。 毛量多い、硬い、癖毛、なので良さげな髪関連なものがあればすぐ買ってしまう人生。 このブラシのいいところは お風呂場でも髪乾かす時でもガシガシ使えるところ。 ヘッドがそこそこ大きいところ。 毛量…

0227 きれいな月を写真に撮るのは難しい。

自転車乗りすぎ(自分比)なのか、運動さぼったツケなのか太ももから下半身あたりが疲労しているなという感じだったけれど、昨晩帰宅後にムチ打ってだらだらと30分程度トレッドミルで走ったら今朝はその疲労感が消えていた。やはり適度な運動は大事なのかし…

キャッシュレス時代はATMも使わないしキャッシュカードも家に置いとくっつー話。

タイトルつけるのって難しいですね。 キャッシュレス化とATM現金引き出し額の相関を考えてみる。 キャッシュレスって2020年にやけに声高になったような気がする。個人的には2017年ごろからなるべく現金を使わないようにしだして、現金をATMで引き出したりす…

0226 すぎゆく2月。

セブンペイってあったよね。 出勤日。自転車出勤。自転車用のレーンが色付けされている道路を見つけて走りやすかった。これからなるべくあそこを通るかな。 自転車のりながらふと、会社を辞めていった人を思い出したりして、あの人たちは人生に能動的だった…

あの頃。を見た。

先月、トレーラーをどこかで見て、自分の知ってる時代がノスタルジーの対象になるのかとちょっと感慨深くなり、それで見たくなった。 中学10年生って言う形容がぴったりの成人してるけど大人になっていないくすぶった男性らの青春群像劇で終始ねっとりしなが…

0225 給料日と愚痴と。

給料日なのでMoneyForwrdを眺めてニヤニヤするなど。 今日も生産性ない仕事で時間が取られて運動も行けず、残業もした。くそぅ… まぁやる気が出ないからだらだら仕事しちゃってうだうだしてるからメリハリつけれないってのもある。スイッチするのが大事。(…

ETF買えてなかった(泣 

今年はETFとやらを買ってみようと去年の年末から仕込んでるのにいっちょん買えません。なんで?とやっとSBI証券のサイトをきちんと見てみたら、住所変更の確認が来ていてそれを読んでなかったから販売不成立になっていた。泣いた(嘘 おとなしく住所変更をし…

0224 連休明けのおもだるい日

昨日の食べすぎと飲みすぎ、そしてくだらない仕事でストレスがたまりなんかぱっとしない日。本来の仕事って何か。なんなのか。サラリーマンのさだめなので耐えるしかないのか ごはん日記 朝:冷凍していたピザ。(写真なし) 昼:塩ラーメン(写真なし) 夜…

コーヒーと青汁を買った。

ドルチェグストカプセルが切れて1ヶ月くらい。その間、スーパーでスタバのディカフェを買ってドリップしてたら夜に飲むのに躊躇がなくてよかった。それも切れたので買い足し。ついでに青汁。野菜食べるの面倒なので青汁でどうにかならんかな、という怠惰。 …

0223 ひとりはしご酒(調子乗った

4連休最終日。天気よかったのでどこか行こうと思うけれど行きたいところがあるわけでもなく。そういうときは銭湯だな、と。お風呂上りにビールを飲んだらおいしくて、そのあとひとり串カツとか食べに行ったりラーメン食べて帰ったりひとり楽しい中年の休み…

オートミールを買い足した

自分の中でのロウカット玄米ブームがオートミールブームに移行中。米より手間が掛からず手軽だけど、聞いてたほど腸の調子は良くならないです。合わないのかな。追加で買っちゃったけど? rkonote.hatenablog.com まぁまだ1週間にもならないので続けてみよう…

0222 有給とって映画見て寿司食べた。

このブログには個人的な記録と日記を雑多に投げ込んでいるんだけれども、日記の場合はタイトルに日付をMMDDで入れることにする。記事がたまってきて、タイトルだけでは区別がつかないなと思ったので。記録と日記で中身にもそれほど違いがあるわけではないん…

上手に支出管理しながらマイル貯めたいのでKYASHをまだしばらく使う予定

KYASHの思い出 2018年10月からKYASHというプリペイドカードをつかって2年と少し。当初は決済ごとに2%ポイント還元という大盤振る舞いで月に上限の12万円使うと2400円分くらいキャッシュバック(プリペイド残高への返金)されていた。1回の決済で3万円までと…

0221眠って運動してごはん食べて。

土曜日は昼寝もしたのに、今日は11時間も寝てしまった。夜中に一回起きたとはいえ、何もしてないのに10時間以上眠れるって若い気がしてなんだか満足してしまう。 ジム行くのにそとに出たら暖かくてびっくりしてしまった。ってかジム行くのがすっかり習慣にな…

ブログのメンテナンス覚書(2021/02版)

2021年はブログをやろうかな~と思い立って、半月ぐらい更新してきた。労力かけずに更新する仕組み的なものも自分の中で仕組化・ルーティン化できたと思う。このまま飽きなければ*1継続できそうなので、少しブログ自体のメンテナンスをした。それを備忘録的…

0220比較的元気な土曜日。

遅めの朝にジム行って30分走る。こういう心拍数がじぐざくなるメニュー(トレッドミルで選択する)が楽しく?て最近やってる。楽しさの理由は後から見たらジグザグなってておもしろいからというこどもみたいな理由。 天気もよいし出かけようかなと思ったけれ…

国産にんにくまとめ買い@楽天

ここんところ、にんにくを楽天で購入している。前回の購入は2020年の9月。ストックが切れたので2月のマラソンで補充。一人暮らしで3,4ヶ月で400g消費って少ないのか多いのか。 送料無料 あす楽 青森 にんにく バラ400グラム中国産と比べて!国産 青森 ニンニ…

0219金曜だー!うれしい。

遅くなったし、金曜だからピザ買いに行った。半分くらい食べてやると思ってたけど2キレでギブ。残りは冷凍っと。 今週、めたくそ久しぶりに残業続き… といってもまぁ19時とか20時とか。金曜の今日は21:00ごろまで。老眼進んでるから夕方なると目がついていか…

老眼がはじまったかも。

夜は間接照明気味にしている。うすぼんやりしたところで、テレビとかパソコンの文字を見るのがつらいと感じることに気が付いてしまった。スマホやタブレットだと近くで見るからそうでもないんだけれども。 近くの細かい字が読みづらい、また近くから遠くへ、…

02183食オートミール食べちゃった。

投稿したらエラーになって長文が消えてしまった… 悲しみ…書き直す気力がない。残業して疲れた。ジムもついさぼる。 ごはん日記 朝、オーバーナイトオートミール、バナナ。バナナ4本食べ終わったので明日からしばらく違うもの食べよう 昼、昨日作ったチキンの…

ThinkPad トラックポイントのキャップの交換

会社PCのトラックポイントのキャップがへたれてきてカーソルが変な動きするようになったので交換した。左が新品。だいぶつぶれてた。 前回交換したのはいつだったっけとメールを漁ったら2020年の5月だった。9か月程度経過している。正直先月くらいから調子悪…

0217 2月はあと10日ほどです。

最近キャッチアップしないといけないことが前よりはあって、少し昼間が忙しいしちょっと残業してしまう。やだやだ。さくっと軽やかに定時上がりしていたい。 Googleアドセンスやってみようかなぁ、というか前にどこかでやったよなぁと見てみたら、なんとこの…

シャチハタのインクを補充した

ネットスーパーの受け取りに押そうとしたらインクが終わっていてかすれてしまった。忘れないうちに補充した。1滴たらして3時間程度おけば完了。1度の補充でけっこう長持ちする。 シャチハタは宅配便などの受け取りにひとつあると便利。楽天の購入履歴で調べ…

0216 バリューセットのサイドメニューはヨーグルトぐらいがちょうどいいかも

在宅勤務の隙間の出勤日。実務ではなく他部署のヘルプ業務。この業務イライラするけれどもなるべく考えないように。ランチは外に出て時間もそれほど余裕がなかったのでマック。レジに並ぼうとして、そういえばテーブルオーダーができるはず、、と席を確保し…

JOURNAL STANDARD別注品のL.L Beanグローサリートートを予約した

レジバック有料化の前から重いものを持つときにビニールのものはつらく、まぁまぁエコバック愛好者だったが、有料化に拍車をかけられてなんだかんだエコバックを買い増し続けている。 L.L Beanのグローサリートート、シンプルで値段もかわいく、週末のまとめ…

0215 オートミールを始めてみるよ。

どうやらオートミールが流行ってるっぽくてちょこちょこ見かける。食べてみたくなって買ってきた。 ネットで買おうかなと思ったけれど、もし嫌いな味だったら絶対捨てちゃうと思ってスーパーで小さいサイズをまずは買ってきた。 朝はホットオートミール。30g…

0214 歯医者帰りにバーミヤンで昼飲みする日曜日。

歯医者行った。天気よかったので自転車で。道も覚えてきてGoogleMap見なくてもいけるようになった。 去年の年末にブリッジを作り直したが、仮止めの段階で割れてしまうこと2度。型をとりなおして3度目の仮留めまで来た。今回はうまくいきますように。 前日か…

オートソープディスペンサー買ってよかった。

サラヤのウォシュボンオートソープディスペンサー。 例の病気の世界的な流行前は正直それほど神経質に手洗いをしなかった。子供がいる生活でもなく、自分がインフルエンザかかったことないからそういう習慣だったんだろう。洗いたいときに洗う、という感じ。…

0213 自分的にはなかなかちゃんとした土曜日

休みアゲイン。朝マック終わる頃にマック行って、エグチのセット500円。いつもテイクアウトで使っている店舗だけど、はじめてイートインしたら広々していてよかった。また行こう。 帰りにスーパーに寄る。ついつい買いすぎちゃうので、ストック切れたものと2…