あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

ブログのメンテナンス覚書(2021/02版)

2021年はブログをやろうかな~と思い立って、半月ぐらい更新してきた。労力かけずに更新する仕組み的なものも自分の中で仕組化・ルーティン化できたと思う。このまま飽きなければ*1継続できそうなので、少しブログ自体のメンテナンスをした。それを備忘録的に。

はてなブログの設定

Proプランに加入してpro用の設定をする

  • とりあえず月額で。数か月続いたら年払いor2年払いに切り替える。
  • はてなの広告非表示
  • ヘッダフッタを消す
  • トップページを一覧形式、5件にする

そのほかの設定

  • サイドバーにprofileパーツを追加
  • サイドバーの表示順を入れ替える
    • Recent Note →カテゴリ→Archive →Profile
  • パンくずリストの表示
    • いらないかも?
  • 記事の下に共有パーツ(bookmark,tweet,pocket)
    • ブクマいらないかも?あとデザインが気に入らない.. とっちゃうかもしれない。

Google系のいろいろ

Google Adsense の設定

タグを埋め込んだまま放置してるし、PVもないので収益はあがっていませんが。。審査通ったことも忘れてたくらい。審査申し込んでみようかなと思ってみてみたらすでに設定されていたという。。

とりあえず、数年前から流行している(と思っている)自動広告の設定を入れてみた。アンカー広告とか記事内にでる広告とか個人的にあんまり好きじゃないのでとりあえずそのへんはオフにしてみた。勉強がてら使っているので今後気分次第で設定は変えるかも。

Google Analyticsの設定

設定しているけどまぁ特に活用していない。企業サイトかトップブロガーでもなければ必要ないのでは..

Google Search Consoleの設定

別ブログに設定していて、たまにレポートを見ると検索ワードなどが知れて面白いので設定したかった。今回このブログに設定したので今後の楽しみができた。

*1:2020年も年初にちょこちょこ更新しているけれど飽きたらしくて続いてない