あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

ETF買うのやめて投資信託に乗り換えようという初心者の決意

ETFを定期購入し始めて3ヶ月ほど。手数料の下がった今、投資信託で十分、と世間では言われているけれど興味本位で本家ETFを買い始めた。ドル建ての資産があった方がいいのではないか?とか、人生の経験値のため、とか、浅い理由で。

www.churio807.com

両替や外国税額控除といった手続きも自分で経験してみたいという興味本位で本家ETFを買い始めましたが,

いつも読んでいるブログの今日の相談者、全く同じ動機で始めていて2年で飽きている。そして、投資信託に乗り換えようと思うという相談への回答は、

“ 米国株や全世界株のインデックス投資しか考えていないのであれば国内の投資信託で十分である“

ですよねー!!って感じ。

これはこのブログ何度も繰り返されている回答だ。

複利の効果が薄れるっていうのが投資初心者にはピンとこないんだけど、、それは私が複利をちゃんと理解してないからだろう。。

投資は自己判断というがいろいろ考慮してもこのままETFを買い続けてもあんまり意味がないんだな、という確信が日に日に増す。

加えて、SBI証券のUXの悪さに辟易としているので、初心者はおとなしく楽天証券使っとこう…たとえドル転の手数料が安くても、設定の確認のためにログインするだけで毎度イライラするのもう嫌だ!

結論:

  • ETF定期購入をやめる(SBI証券
  • 全部売る(SBI証券
  • ドルの定期買い付けやめる(SBI銀行)
  • 楽天証券eMAXIS Slim S&P 500を買い増す。またはVTを積み立てる設定を新規でやる