あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

月経カップ再トライしてみているの記

4年前に挫折した月経カップに気まぐれに再トライしてみたら、なかなか快適で感動している…

使っているのはNopra Cup。手頃な値段だったので、もう1回トライしてみようという気になった。しかし、いろいろ課題のあるプロダクトらしいので、ドイツや米国のものに買い換えるかもしれない。

再トライ後の2サイクル目。覚えがきを残しておく。

1日目 昼前に装着。夕方と夜寝る前に取り出し。

2日目 朝、少し漏れてた。 午前中、午後、夕方、夜、と4回ほど交換。 シンクロフィット併用。 午前中に交換した時に、シンクロフィットに多めに経血。開ききってない、ということに気がつく。昨晩もそれだったのだろう。。この後、がんばって(?) 思っているより奥まで入れるようにした。

2日目は経血量も多く、取り出しの際に便座に垂れてしまったりする。慣れるとそういうことも減るのかな?

3日目 朝と夕方に取り出し。朝も夕方もほとんど量なし。昨日よりもスムーズに装着できるようになった。自宅であれば、3日目は布ナプキンで十分かもしれない。

4日目 朝取り出し。透明に近い血液が少量。

覚書、以上。また来月、トライしよう。

経血が股間を伝ってお尻側も血にまみれる、または、前のほうに伝ってアンダーヘアに付着後、凝固、みたいなことが格段に減って月経期間の不快指数がだださがり。もう少し慣れればさらに快適に過ごせそうと思っている。

はだおもいオーガニックコットンに出会って、ムレ感が減り、あと数年だろうの生理期間はこれにお世話になり続けるぞ!と決めていたけれども、月経カップに完全に移行できればお世話になることも減るかも。しかし、ストックは持っておきたい。

そして、月経カップ使うと生理期間1日程度短くなるような気がする。今回も3日間だしな。要観察。