あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

AirPodsの充電ケースを無くしてApple Storeに行った

f:id:rkox:20210809203529j:plain

7月の末に出張先で、ふと気がついたらAirPods の充電器がなかった…

たぶん、羽田の第2ターミナルの63番ゲート付近で落としたと思う。(具体的すぎる

出張先ではそれほど必要としなかったのでそれは幸いだった。

さて、どうするかなーー。

  1. 使うのをやめる
  2. 充電ケースだけメルカリで買う
  3. 充電ケースだけAppleで買う

あれば便利だけど、無くても生活できるのよね、、という嗜好品的立ち位置なので、この際1もアリかなと思ったけれども、Apple製品との親和性を考えると手放すのは惜しい、、と決断しきれず。

次は2. 似たような人が充電ケースだけ出品していないかな、とメルカリ漁ってみたけど良いものがなかったのでそうそうに諦める。

残るは正規品を買う、なのだが普通には単品での販売はしてなかった… 詰んだ…と思ったが、Apple Support経由でジーニアスバーを予約してApple Storeにいけば買えます!!、ということが今回わかった。

イヤホンのほうだと郵送での対応があったが、充電ケースだとApple Storeに行かないといけないみたい…

こんなに面倒なのは転売対策なのでしょうか。

Supportから修理を予約するとき代理店も候補に表示されるが、ここは素直にApple Storeを予約すべき。

パートナーのほうのサービスセンターに行って交換品を買おうと思ったら、

  • 交換品はその日に買えない
  • 代理店手数料(2000~3000円)が上乗せされる

というわけで、Apple Storeに行くことを暗におすすめされた。時間の無駄だったわ〜知らないって罪だわーと自転車ぶっ飛ばして帰った。

後日、ジーニアスバーを予約して、無事に充電ケース入手できました。11,800円でした。出張の日当が6,000円なので実質5,800円ですね!(違う

まとめ

Airpods proを無くしたらApple Storeで修理受付してもらうことでパーツだけ買える。 AppleStore以外だと結構な値段の手数料がかかるので、Apple Storeに行ける人はApple Storeに行きましょう。