あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

マキタのクリーナーのフィルターを交換した

掃除機の類を3つ持っていて、そのうちの一つはマキタのクリーナー。トイレとか洗面台周りをちょこっと掃除したいときに使っている。

楽天で8000円~9000円くらいで買ったと思う。(うろ覚え)

掃除機自体のメンテナンスをさぼっていて、ごみを捨てようとしたら、フィルタのほこりがもうどうにもならない感じでこびりついていたので交換した。

f:id:rkox:20210523214004j:plain

Amazonでさくっと買ったら翌日に1枚ぺらりと封筒に入ってポストに投函されていました。

1枚でも買えてうれしい。厚めの不織布で、買わずとも洗えばなんとかなりそうな気もするけれど、消耗品と割り切って定期的に交換するのがいいのかも。それほど使用頻度が高くないんだけど、どれくらいの頻度で交換したらいいんだろう。とりあえず3か月後くらいに様子見てみよう。

フィルタにこのプラスチックのプレフィルタというやつをかぶせて使う。これは洗えば大丈夫そうなので交換は壊れるまでやらなくていいかな?