あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

個人的な記録 その2

2回目を7月の末に打ちました。それの覚書です。周りの人が2度目の後に軒並み発熱などを発症しているのを聞いていたのでそれなりに心の準備が整っていたのは大きかった。

1度目の記録。

rkonote.hatenablog.com

基本情報

  • モデルナ。職域接種。
  • 40代 女
  • 基礎疾患なし
  • 体力はそこそこ。年齢なりに疲れやすいとは思う、ってくらい。

接種直後

16:00ごろの接種。前回と比べて注射の痛さがほぼなく驚く。体調は特に変わらず。15分間の待機後に電車で帰宅。途中でポカリや冷えピタなど買う。

帰宅後から寝るまで

速攻でシャワー浴びたり、洗濯済ませたりして翌日以降の体調不良に備える。注射の跡は少し腫れたかな?程度で、痛みはほとんどないまま就寝。23:00。

翌日(接種1日目)

7:30。目が覚めたので検温。37.1。膝から下がぞわぞわする。これは12時間ほど続いた。

10:30ごろに38.3。あぁやっぱり来るんだ、、という気持ち。おとなしくカロナール飲んで水分とって寝る。日中はずーっと37.5以上38未満という体温。食欲は落ちなかったのでもそもそと何かを食べてはまた寝るの繰り返しを終日。ぼーっとした頭にアイスノンが気持ちよかった。

18:00ごろに再度38度を超える。ちょっと不安になったが、カロナール飲んでまたごろごろ。

その後、37.5未満に熱が下がり出し、膝下のぞわぞわした感覚もなくなる。日付が変わる頃には37度程度になり、体も軽くなって、抜けたな、という感覚がした。

翌々日(接種2日目)

特に普段と変わりなしに近かった。

それ以後。

1度目と違い、接種部はあまり腫れなかったが、3日目ごろに少し赤みがでて痒みを感じた。このまま大きくなったら嫌だなぁと思ったけれど、半日程度で解消した。

まとめ

1回目は腫れが痛くて辛かったが、2度目は発熱。予想されている副反応なのでそれほど不安にもならず、ただ過ぎゆくのを待った感じ。身体が反応して抗体を作ってるんだなぁと感慨深くすらあった。

2回目接種後2週間目くらいがいちばん免疫が高く無双状態らしい。なので今がいちばん無敵だ!!なんて思ったりもするけれど、まぁあまり意味のないことで…笑 相変わらずマスクはするし、人と距離は取るし、どこにもいけない。

抗体ができて、自分が発症しなくても人に移す可能性はもちろんあるので、摂取率が低い今はまだ仕方ないよなーと思う。

変異株への効果があーだこーだ言われているみたいだが、効果ゼロというわけではなく、発症の可能性は未摂取と比べるともちろん低く、重症化(入院)は防げるらしい。というわけで、感染して死んでしまう!といった究極の恐怖感からくるストレスは少し緩和してきたかもしれない。

だが、モデルナも3回目があるみたいで憂鬱だがまぁしかたないよね。この病気で死にたくないし。

先が見通せないが、生活は続くし、夏は終わる。まぁ、お金が貯まるし、いいか〜。