あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

個人的な記録 その1

なんの根拠もなく区の接種で8月くらいにファイザーを打つのだろうとと思っていたけれど、一転。職域接種でモデルナワクチンを先週の金曜日の夕方に打った。ここのところ、ニュースを積極的に見たりしていないので、ワクチン接種が世間でどんな感じで捉えられているのかとかあまり情報過多にもならず、淡々と接種した。打たないことには、両親にも会えないし、遠距離関係の彼氏にも会えないだろうなので打つという選択肢しかない。

一応、YouTubeしゅんしゅんクリニックpの動画を見ておいた。

基本情報

  • 40代 女性
  • 基礎疾患なし
  • 体力はそこそこ。年齢なりに疲れやすいとは思う、ってくらい。

接種直後

特に変わらず。15分間の待機後に自転車に30分くらい乗って帰った。

接種4時間後

4時間後くらいから腕が痛くなる、と聞いていたのでどきどきしながら待ったが特に変わらず。接種部分は念のため濡らさないようにして汗だけ流すようにシャワーを浴びた。お酒も飲んでないけれど、週末の疲れもあるのか早めに就寝。腫れてはいたので、左を下にしないように気を使いながら寝る。

翌日(接種1日目)

朝、接種部分が明らかに腫れている。接種面に手のひらを当てるとちょうど手のひらにおさまるくらいがぱんぱん。じんじんするような痛みはなし。触れると痛いくらい。リンパの腫れは分からず。

熱は出なかった。

休みなので、ほとんどベットの上で過ごし、隙があれば寝ていた。ワクチンの副効果なのかは不明。

夕方、ちょうど接種24時間後くらいがいちばん腫れていた。そこを過ぎると、腫れも引いてきた。

この腫れて患部が熱を持つ感じ、なんだか記憶があるなぁと思って一生懸命思い出してみて、ひどめの打撲とか捻挫した時の症状に似ていると思った。

翌々日(接種2日目)

9時過ぎに起床。朝から湯船に浸かって長めバスタイム。まだ腫れはあるがほぼ痛くないし、患部の熱いかんじもしない。

全然大丈夫そうなので、お昼からビール飲んだりする。ビール飲んでこてっと寝る。

また夕方まですぅすぅ寝た。

起きたら、ほぼ腫れも引いていた。接種から48時間でほぼ回復って感じ、ってことにする。

まとめ

副反応、薄かったほうだろうと思う。週末なので寝てられたのはよかったが、あんなに寝たのは副反応なのか単なる怠惰なのか区別がつかなくなるのはどうかな…生理3日目だったのもあるかも。

とりあえず2回目もそれほど大きく反応しませんように。