あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

楽天証券で積み立てNISAを40万きっかりにする

f:id:rkox:20210714225849j:plain

積立NISA始めて4年目。やっと40万きっかり買うことできそう。地味にうれしい。✌️

来年も再現できるようにまとめておく。

自分の積み立て設定

楽天カードで5万円きっかりになるように買っている。(500ポイントほしい)

口座 ファンド 金額
NISA 楽天VT 17,333
NISA 楽天VTI 16,000
特定 eMAXIS Slim (S&P500) 16,667

NISA分が33,333円なので1年の積み立てが399,996円となり4円余るのが気持ち悪かった。

4か月だけ1円増額する

9月買い付け分から12月分まで増額したいので, 7/13から8/12までの間に変更を行う。 楽天カードで5万円までしか決済できないため以下の順序で行う。

  1. 特定の積み立てを1円減らす
  2. NISAの1円増額設定をする

9月から12月までは以下の積み立て設定になる。

口座 ファンド 金額
NISA 楽天VT 17,334
NISA 楽天VTI 16,000
特定 eMAXIS Slim (S&P500) 16,666

次の年の設定は11/13以降12/12までに見直す

今回行った増額設定は年内のみ有効だと思うので、このままだと来年の積み立てが49,999円という気持ち悪いことになりそう。11月になったらまた特定を1円増やす設定をやらないといけないと思う。

うまいこと40万円きっちり+カード決済5万円以内、みたいなことしてくれたらいいのになぁと思うけど、まぁ今のところはこのやり方が最適解かも。