あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

老眼がはじまったかも。

夜は間接照明気味にしている。うすぼんやりしたところで、テレビとかパソコンの文字を見るのがつらいと感じることに気が付いてしまった。スマホタブレットだと近くで見るからそうでもないんだけれども。

近くの細かい字が読みづらい、また近くから遠くへ、遠くから近くへと距離の違うものにピントを合わせるのに時間がかかるようになってきます。 3.老眼はどんな症状から始まるの? | 40代で始まる目の老化 | 目についての健康情報 | 公益社団法人 日本眼科医会

というわけで老眼みたい。

たいていのヒトは、40歳ごろから老眼の症状を自覚し始め、45歳くらいで老眼鏡が必要になります。 4.老眼になりやすいヒトはいるの?/老眼を治す方法はないの? | 40代で始まる目の老化 | 目についての健康情報 | 公益社団法人 日本眼科医会

年齢的にもぴったり。老眼鏡かぁ。

老眼て英語でなんていうんだろうって調べたら聞いたことない単語だった。presbyopia. "aged eyes"で通じるっぽいけど。 eikaiwa.dmm.com