あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

上手に支出管理しながらマイル貯めたいのでKYASHをまだしばらく使う予定

KYASHの思い出

2018年10月からKYASHというプリペイドカードをつかって2年と少し。当初は決済ごとに2%ポイント還元という大盤振る舞いで月に上限の12万円使うと2400円分くらいキャッシュバック(プリペイド残高への返金)されていた。1回の決済で3万円までとか、月間12万円以上利用することができないのとか、暗証番号決済ができない、3Dセキュアがない、と不便なところもあったが、2019年の4月に有料のカード(980円)が発行できるようになり、不便なところは改善されていった。一方で利用還元は悪くなっていった。2019年の10月から、還元率が1%になった。そしてその1年後の今、クレジットカードからの入金での決済にはほぼポイントつかなくなった。

KYASHのよさと使い続ける個人的理由

KYASHを使い続けてふと気が付いたのは、支出の把握がしやすいということだった。私は支出管理にMoneyForwadを使っている。クレジットカードの場合だと忘れたころに明細が上がってきて、今月節制できてるぞ!と思っていたのに、実際は思っていたよりも使っていた、、という悲しい経験が多かったので、カードの利用がすぐに支出として計上され、支出をほぼリアルタイムに把握できている、というのは気持ちがよかった。

それならデビットカードでもいいんじゃないか、と言われると思うが私はマイルを貯めたいのだ。だからなるべく決済はANAカードに寄せたい。マイルも貯めたいし支出もリアルタイムに把握したいとなるとKYASH+ANAカードが正解だと思っている。

クレジットカードからの入金だとポイントつかなくなった件は改悪だ!解約!っていう声がほとんどなんだけれども、私は上記のとおり支出が把握しやすいのでしばらく使い続ける予定。クレジットカード会社が決済した段階で明細をあげてくれるようになれば変えると思うし、ほかに同じことができる手段がみつかれば積極的に使っていきたい。ANAカードじゃなくてAMEXに寄せたい、という考えもほんのりあるし。

おまけ。

2年間でもらったポイント(途中まではキャッシュバック)まとめてみた。38,800円!

year point
2018 4,148
2019 19,129
2020 18,885
2021 1,638
マイナポイント分調整 -5,000
合計 38,800