あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

DIGAを有線接続に変えた

f:id:rkox:20210313115940p:plain

DIGAを有線接続に変えた

この頃、プライベートビエラからDIGAの接続が頻繁に失敗していた。プライベートビエラの電源をいれ、お部屋ジャンプリンクを起動しようとしても対象の機種が見つかりません、となってしまう。少し待ち、再度操作するとつながるときもあるが、一度失敗するとなかなかつながらずイライラ。

設定を初期化してみたり、接続を2.4GHzに変更してみたりしたが一向に改善せず、原因もわからずストレスを抱えていたが、別件でルーターの設定画面を見ていたら、無線接続しているのが悪いのかもと思い立った。機器一覧にDIGAが表示されてなかったので。

ルータとの距離も近く、LANケーブルもあったので有線接続に変えてみた。1日たったが、今のところ順調に接続できている。

2年くらい使ってきて、無線の接続でうまくいっていたので解せないのだが、安定したならまぁいいか。。ついでにルーターファームウェアも最新にしておきました。

わたしのテレビ生活。

使っているプライベートビエラはT7シリーズのもの。液晶部分が防水でお風呂でも見れる。

発売中のモデルではこれが近いかも。最近のだとYoutubeとかの配信サービスもアプリが入っているみたいなので買い替えたくもなる。

HDD内蔵で録画はできるが、DIGAを買ってからは録画機能はほとんど使わない。DIGAに接続してチャンネル録画しているものを視聴している。

DIGAはDMR-BRX2050というモデル。民放を2週間分ほど録画する設定にしている。

このスタイルになってまぁまぁテレビを見るようになった。深夜帯のバラエティがほとんどだけど。キッチンや洗面所やお風呂で好きな番組だけ好きな時に見るというのはなかなかよい。CM飛ばしたり、見たいシーンだけ見れるのもよいのでおすすめです。

プライベートビエラのチャンネル録画できるモデルがあれば1台でよさそうなんだけれど、需要がないのか今は発売されてないみたい。残念。