あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

税金還付までのタイムラインをまとめておく(2020年度分)

人生でたぶん2度目の還付申請をした。前回は歯の矯正をした年に、確定申告期間外で行った。郵送だけで済んだ記憶。。いつ申請していつ還付されたのかも全然覚えていない。てな感じに、いろいろ曖昧なので今回は記録を残しておこうっていうわけ。

というわけで、2020年分の申請から還付までを一行でまとめると

3月2日に申請して22日に入金。ちょうど21日、3週間

でした。

その間、税務署からのメールは2回。申請から10日後に、還付金額の確認を行っていますよという更新通知と、17日後に、還付金の支払手続きをしますよ、という更新通知。

以下、まとめ。

還付申告実施記録

rkonote.hatenablog.com

還付申告につかったサービスのこと。

rkonote.hatenablog.com

還付までのタイムライン

3月2日に還付申告実施

f:id:rkox:20210323152525j:plain

令和2年分(2020年分)の還付申告をe-Taxで実施。受付時間は18:30。

3月11日 "還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。"

f:id:rkox:20210323153042j:plain

"還付金の処理状況に関するお知らせ" というメールが来て、ログインして確認したら還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています、にステータスが変わっていた。不備ありませんようにと祈るような気持ち。

3月19日 "還付金の支払手続きを下記の日程にて行います。"

f:id:rkox:20210323152427j:plain

次のメールは3月19日。ログインして確認すると還付金の支払手続きを3月22日に実施します、という内容だった。やったー!

楽天銀行からの[入金がありました]メールは、3月22日(月)12:07分

22日に支払い手続きをするということは、振込は23日にずれ込むかもと思っていたが22日中に入金された。3月2日に申請して22日に入金なのでちょうど21日、3週間でした。確定申告期間も後半だし4週間程度はかかるかもしれないって勝手に予想していたのでちょっとうれしかった。