あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

東京ひとり暮らしの光熱費 2021/05

f:id:rkox:20210603163640p:plain インスタで光熱費公開しているのを見たりするのが好きなんだけれども、自分もやればいいのか、と思ったのでやってみるポスト。

基本情報

  • 東京在住
  • 入浴は8割ジム。(2020/10 ~)
  • ガスヒーター利用
  • 自炊はまぁまぁします。(ガス、オーブン、ホットクック)
  • 食洗器使用 - Panasonic プチ食洗(2018製造) 1日2~3回
  • ドラム式洗濯乾燥機使用 - Hitachi風アイロン (2009製造) 1日1回
  • 3月はほぼ在宅。 4月は月の半分くらい在宅勤務

光熱費/2021/05請求分

合計:12,100円 (前年同月比:-5,493円) でした!

内訳

Category Fee Duration Amount LastYear
電気 6,113 3/18 - 4/17(31日間) 243kwh 6,647
ガス 2,109 4/20 - 5/20(31日間) 10㎥ 3,258
水道 3,878 3/24 - 5/24(60日間) (不明) 5,579

まとめ

去年の後半からジムで入浴するようになったのもあり、ガス代、水道代が顕著にマイナス。水道代は去年の今頃、洗濯機の調子が悪かったのもあるかも。排水しなくなったりして、何度も回しなおしたりしていたし。修理というか清掃を3万円かけて実施して以降は調子よい。10年超えたけど、まだ使えそう。最新モデルは電気代も安いのかなぁ。

光熱費の節約は特に意識したことなく、使いたいだけ使う生活。2018年に今の家に引っ越してから電気代が1500円~2000円上がった。同じ30Aで同じような部屋の広さで不思議だな、、と思っているんだけどまぁいいか、と今に至る。思い当たるのは、24時間換気。そして食洗器やDIGA。必要コスト、ということにしている。