あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

東京ひとり暮らしの光熱費 2021/07

f:id:rkox:20210603163640p:plain インスタで光熱費公開しているのを見たりするのが好きなんだけれども、自分もやればいいのか、と思ったのでやってみるポスト。第3回。2021年7月請求分。

基本情報

  • 東京在住
  • 入浴は8割ジム。(2020/10 ~)  ジム行かなくなってしまった。
  • ガスヒーター利用
  • 自炊はまぁまぁします。(ガス、オーブン、ホットクック) 6月からあまり自炊しなくなった
  • 食洗器使用 - Panasonic プチ食洗(2018製造) 1日2~3回
  • ドラム式洗濯乾燥機使用 - Hitachi風アイロン (2009製造) 1日1回
  • 6月は6割在宅。

光熱費/2021/07 請求分

合計:13,756円 (前年同月比:-6,023円) でした!

内訳

Category Fee Duration Amount LastYear
電気 7,709 5/18 - 6/17(31日間) 299kwh 9,942
ガス 2,120 6/19 - 7/16(28日間) 11㎥ 3,711
水道 3,927 5/25 - 7/26 13㎥ 6,626

まとめ

6末からジム行かなくなったわりに(=家でお風呂はいるようになった)、ガス代はあまりあがらなかった。夏だからかな。

そして、前年同月比がえぐい差。考えられる要素は2つ。(1) 前年は完全に在宅勤務だった。(2)仕事に余裕があったからお風呂はいりまくってた 。去年の水道代は一人暮らしのものにしてはちょっと高すぎる。

rkonote.hatenablog.com

rkonote.hatenablog.com