あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

PayPay銀行の開設キャンペーンに乗っかってみたけれど。

f:id:rkox:20210703230107j:plain

PayPay銀行、特別金利キャンペーンに乗せられて開設してみた。 結論を言うと開設しなくてもよかった。。

以下、開設しなくてもよかったと思った理由。

もっとお得なキャンペーンがはじまった(7/25終了)

7月にPayPay夏祭りで、PayPayボーナス10,000円もらえるキャンペーンがはじまった。しくったー!

自分が参加したキャンペーンは、預けておくだけで金利2%は大きいな〜と思ったが、上限は20万。さらに毎月10万以上の入金が必要。それでもらえるのは4000円(税抜前)である。税金引いたら3000円くらいしかもらえない。。悲しい。

夏のキャンペーンは終わったけど、たぶんまたPayPay側でのなんらかのキャンペーンがあると思うのでそれを待つほうがいい気がする。

ネット銀行としての使いづらさ

UXは決して良いとは言えず、アプリも貧弱で限られた機能しか使えない。対応していない機能はウェブブラウザが開く、というひと世代前のアプリUX。日頃使っているSBIや楽天銀行って使いやすいんだなって思った。

他行振込手数料は3000万以上の残高ないと一切の優遇もない。

PayPay出金無料はすでに持っているSBI銀行のアカウントで実施できるのであまりメリットに感じない。

キャンペーンの条件として給与振り込み、もしくは定期な入金が条件になっていることを見ると、生活口座としての立ち位置を狙っているんだろうと思うんだけれども、こんな貧弱なサービスでは難しいんじゃないだろうか。

そんなこんなでPayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)ってどういう人たちが使ってるのかよくわかんなくなった。

開設したからにはキャンペーンは達成しよう。(楽して)

3000円といえどもお金はお金(しかも確実にもらえるのである)なのでキャンペーンは地味にこなす。

さんざんDisったが、PayPay銀行にも自動入金サービスがあったのが救いだった。SBI銀行と組み合わせることで自動で毎月10万円入金し、10万円引き落とすことで上限金額に近い金額だけPayPay銀行に入れておくということができる。

設定した入出金のスケジュールは以下。

  • 毎月27日:SBI銀行から100,000円引き落とす@Paypay銀行
  • 毎月 5日 : Paypay銀行から100,000円引き落とす @SBI銀行

どっちも同じ日に設定しなかったのは、マネーフォワードの見かけ上の資産が一気に20万円減るのがちょっと抵抗を感じたというつまらない理由ですw

3000円儲けるのは大変だなぁ。。