あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

会社員生活の消費カロリーについての考察

危機意識の小さい中小企業のさだめ、というわけで、世間では再度感染者増えている中、唐突に在宅勤務が終了し、オフィスに戻って2週間。この生活の場合の消費カロリーのデータが取れたので、まとめておく。前提としてApple Watchを利用していて、1日のうち充電している1時間程度以外は常に装着している。寝ている時も。

平日の燃焼カロリー(基本)

How kcal
電車通勤 552kcal
自転車(電動アシスト)通勤 630kcal

自転車は片道30分。

昼と夜にジム行き、てくてく30分ずつ歩いて500~600kcalくらいだったから電車通勤するだけで550kcalってちょろいな、って思っちゃった。

ジムでウォーキングを始めたのは、在宅勤務が長くなって運動量が極限まで減り命の危険をうっすら感じたから。(一人暮らしで家も狭いし、本当に動かないの)それからの目標は通勤時と同じくらいの運動量を稼ぐことだったが、目的は達成していたのかが気になる。

ジムでだらだらウォーキングしていたのは目標達成してたのか

Healthアプリから半年分のデータを拾ってみる。月間の平均Move。

Month kcal
10月 553kcal
11月 492kcal
12月 499kcal
01月 391kcal
02月 459kcal
03月 604kcal

  先に書いたように、電車通勤した時が550kcalなので、まぁうっすら下回りつつも、週末も入れた平均だし、目標はほんのり達成していたとしよう(自分に甘い)  

今後の生活での目標

通勤する生活に戻ったけれども、もう一息がんばってジムに行くことは続けて運動を確実に習慣にできるといいな。というわけで、通勤して、軽い運動をした場合の予測消費カロリー(平日)をまとめておく。

追加の燃焼カロリー

How kcal
昼休みに30分歩く 100kcal
夜にジムで30分走る(LSD) 220kcal
夜にジムで40分走る(LSD) 300kcal

1日あたりの燃焼カロリー(平日)

How kcal
電車通勤+昼休み歩く 652kcal
電車通勤+夜運動する 770~850kcal
電車通勤+昼休み歩く+夜運動する 872~950kcal
自転車通勤+昼休み歩く 730kcal
自転車通勤+夜運動する 820~930kcal
自転車通勤+昼休み歩く+夜運動する 920~1030kcall

つまり、会社に自転車で行って、昼休みに軽く散歩して、夜運動すると、在宅勤務より2倍くらいカロリー消費する! ←乱暴すぎる計算だけど。

というわけで、通勤も会社で仕事するのもつらい(好きじゃない)けど、健康のためにはよい(+たぶんごはんもおいしい)と思い、やり過ごそうと思います。

半年くらい軽い運動を続けてきて、また在宅に戻ったり、別の仕事になって在宅基本になったりしても、運動の習慣があれば心身崩さずやっていけるのかもと感じたりしているのもあります。