あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

0429 GW1日目、読書、サバとトマトのオーブン焼き。

最近。休みの日でも早く目が覚めちゃって、なんか損した自分になるんだけど、今日はまぁまぁ寝れた。それでも8時前には起きたけど。

f:id:rkox:20210429222027j:plain

10時ごろにファミレス行って、モーニング。本を1冊読み終わるまでいた。1時になっていた。

f:id:rkox:20210429222038j:plain

40超えたら生きるのが楽になるというのはまぁまぁ本当だったなと思っていて、それは経験が増えてうまく生きれるコツみたいなのがわかってきたり、ほどよい諦めとかを知ったからだと思ってたけど、単にドーパミンが放出されなくなるという肉体的老化のせい(かも)、ってのが衝撃だった。それ以外にもなかなかおもしろい本で読んでよかった。10代〜20代な人間としていちばん自信のない時期で、その方が学習の効率がよいだとか、忘れる能力があるほうが学習能力が高いだとか、おもしろい話が多かった。主題は女性として生きる上でどんなバイアスが社会にあるのか、女性のいろいろな生きづらさだったりはするんだけど。

女に生まれてモヤってる!

女に生まれてモヤってる!

帰宅して、もう一冊軽い本を流し読み。先のものと主題は似ている感じだけれど、もう少しキャッチーにした感じ。2冊とも、30代の頃にこういう本がありその考え方を知れたら、もう少し早く気が楽になっていたことだろうと思ったりした。

女のお悩み動物園

女のお悩み動物園

f:id:rkox:20210429222042j:plain

夕方にジム。結局、トリガーポイントのフォームローラー買ってしまったので今日はコレでストレッチ。たしかに安物と違う…!変な痛さがない。こりゃいいわ。20分くらいストレッチして、30分走った。

f:id:rkox:20210429222047j:plain

サバをトマトと玉ねぎと一緒にオーブンで焼いて夕飯。うまくできた〜。下に敷く玉ねぎのスライスに小麦粉を混ぜたのだがそれがちょっと良いアクセントになってなるほど!と思った。半分食べて、残りは明日のランチです。

参考にしたレシピはこれ。

oceans-nadia.com

1日目、よく過ごせました。