あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

眼鏡市場で眼鏡を作る

先日、芸人のトークショー行った際に舞台のスライドの文字がぼやけて見えづらかったので、眼鏡を作っておくことにした。左右の視力の差がありつつも普段の生活では全然困らないほどの視力なのだが、暗いところで文字を見たりする時とか、仕事の日の夕方とかピントが合いづらい時がままあって、1本あるといいかもな〜と思ってたので良いタイミングかも。

今年、映画館で見た映画はほとんど邦画だったのであまり困らなかったけれど、ここまで落ちると字幕見たりするのもストレス溜まりそう。

今まで何度か度入りの眼鏡は作ったことはあって、理由は上記と同じなんだけれど、生活必需品じゃないからどこか行っちゃうのよね…。作ってすぐ酔っ払って無くしたりとかもしたし。 

あと、来年免許取りたいし!(唐突)

お手軽にZoffとかかな〜と思ったが、ググってたら眼鏡市場が検査とかしっかりしてるし、接客もいいってことだったので今回はそうしてみた。

コミ通り、丁寧な検査と接客、説明で安心して購入できた。測定結果はやはり両目で0.8くらいはあった。数年前はコレが1.2くらいはあったのでだんだん目も老化しているなぁと数字で実感。

老眼はまだ大丈夫ってことなので、普通のレンズの眼鏡を注文。視線を遠くから近くに戻した時のピントの調整が楽になるオプションを付けたので、1週間後の納品。

フレームはたまにしかかけないので、ちょい存在感のあるボストンタイプのものにした。

来週楽しみだな!