あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

Yahooニュースの代わりに。

Yahooニュースを見る時間を減らして、久しぶりにRSSに回帰している。GoogleRSSリーダーが終わってからはどれもピンとこず長いこと使ってなかったけど、そうしようと思った理由をつらつらと書く。長い。

最近、ニュースがつらかった。最近でもないかもしれない。テレビのニュース番組はもう見なくなってずいぶんと経つ。騒いだところで始まらないことばかりの報道は何かを消耗する、と思って見るのをやめた。日々の情報はネットでえればいいし、と。

テレビのニュースを見なくなったのは、出勤しなくなったことも大きいかもしれない。出勤していた時はルーティンのように見る朝の情報番組があった。大体このコーナーまでに出れば良い、みたいなリズムが出来上がっていた。

何も解決に向かってない春先ごろから組織の方針で出勤の頻度は上がってきたが、そのルーティンは戻らなかった。朝の準備時間にはタイムシフトで前日の深夜バラエティ見たりするのが新しいルーティンになった。テレビにデジタル時計表示があるので時間の把握には困らない。

ネットニュースはなんとなくYニュースを見る。インターネット黎明期はYしかなかったからよくお世話になったが、それから色々なものが出てきてほとんどYのサービスは使わなくなった。そういう風になりYニュースもそれほど見なかったような気がするけれど、いつの間にかプレゼンスが上がってきてまた見るようになった。Y自体はメディアではなくてキュレーターに近いと思うんだけれども、Yニュースのトップに表示されることが新聞の一面になるよりも大きいニュースだと世間が思うようになったのはいつ頃だろう?

久しぶりに見るようになったYニュースの、ヤフコメと言われる機能が面白いと思った。ニュースに対して周りの人と話さなくても世間の反応が知れるのが面白いし、インターネット的だなと。

だけどもそれが自分にとってだんだん気持ちの良いものではなくなってきた。

ヤフコメに限らずだけれども匿名のコメントというものは悪意の割合が高いからだ。コミニュティが形成されていればある程度の自治が効くようにも思うけれどもヤフコメにコミニュティはない。某匿名掲示板と同じようにどこにも属さない人が好き好きにコメントするだけだ。Twitterも匿名だけれども、他の人とゆるく繋がっていることも多いので(いわゆるXXクラスタ的な)、そういうアカウントで無防備な発言をする人は少ないように思う。

そんなこんなでおもしろいと思ったものがおもしろくなくなってしまった。不快と言っても過言ではないくらい。読むだけ時間の無駄、と思うけれどもくだらないものほど見たくなる人間心理よ、、と自分のことが嫌になったのでしばらく意識的に離れてみるとします。

ニュースのソースはいくつかのメディアのRSSTwitterになると思う。

Twitterもトレンドを見てしまうと、結構脳みそがそっちに持っていかれてくだらないな、と思って長い間トレンドの設定を世界中のニュースにしていたのだが、世界中が選択肢からなくなってしまった。その後、知らない国を対象に設定してみたら何も表示されなくなった。その設定でもなんだかんだ日本の大きいニュースはタイムラインに流れてくるので支障ないなと思った。日本以外のニュースを知りたいのはあるから世界中が復活してくれたら良いのに、とは思うけど。