あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

0209 サムギョプサルは野菜たくさん食べるから問題ないという幻想。

f:id:rkox:20210209220814j:plain

 

 

というわけで、今夜もサムギョプサルinキッチン。1週間くらい前に作ったサンム、大根の薄切りを甘酢につけたやつ、おいしかった。定期的に作っていきたい。えごまの葉が入手できると無条件にテンションあがるのだが、本番韓国ではそんなにえごまの葉至上主義でもないよなぁ。もっと野菜の種類が多くて、品種をコントロールしてるのかもだけど、包むサイズにぴったりなサニーレタスとか名前もわからぬ癖のある野菜とか懐かしく思う。そういうのの入ったサムのための野菜詰め合わせセットみたいなの日本でもあったらいいのになぁと旅情が募る。

 

サンムは韓国製のキムチ容器で漬ける。四角いので冷蔵庫でデットスペースできなくて良い。

 

ざるはかごやの竹ざる。24cm. 何かと使い勝手が良いのでお気に入り。