あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

住信SBI銀行はデビットカードの利用がないと更新カードが発行されない件が嬉しい。

生活口座も貯蓄口座も今やネット銀行に寄せていて、個人的には都市銀行なにそれ美味しいの?状態がつづいている。そしてネット銀行はついに第二形態に進化しているようだ。

 

すなわち、カードレス!

 

2,3年前に東南アジア圏ではスマホでのATM利用がメインと聞いていいなぁと思ったのも束の間、日本のネット銀行も続々とスマホATMサービスを開始。生活口座として使っている住信SBI銀行も去年の秋から始めていて便利に使っている。

 

そもそも4年前くらいからキャッシュレス生活に倒しているのでATMを利用する機会も少なくなっており、キャッシュカードは基本的に自宅に置いとくスタイル。

 

rkonote.hatenablog.com

 

というわけで、ここ2年くらいはPring使ったりスマホATM使ったりでカードでATMを使ったのはいつのことだか思い出せないくらい。

 

f:id:rkox:20210511225211j:image

 

そしてついにその家に置きっぱなしのカードは有効期限が切れるよーというお知らせがきたが、なんと!新しいカードが発行されない!(条件あり)

 

www.netbk.co.jp

 

デビットカードは不正利用があったときに、銀行から一時的にお金がなくなってしまうのでやだなぁと思っていてできれば持ちたくない。しかしいくつかのネット銀行はキャッシュカード専用のカードは発行しておらず、致し方なく持っていたデビットカードから自由になれると思うと嬉しい。住信SBIにおいてはデビットの利用が一定期間ないので1回の利用限度額を3000円に下げますよ〜というお知らせもきていて、不正利用された場合の被害想定額は抑えられていたがそれでも心理的負担だったので本当に嬉しい。

 

デビットカードはネット銀行の収入源でその機会を増やすために今後も無条件に発行されるだろうと思っていたが、そもそも利用しない人(2年間使わない人)のためにカードを発行するコストを減らせるし、合わせて不正利用の可能性を減らせるのでよし、ってことになったんだろうなぁ。

 

スマホATMが開始されていなかったら、万が一に備えてカードの更新をしていたと思うので本当にありがとうSBI!という思いが強い。(言い過ぎ?

 

期限が来たら今のカードとっとと捨てようっと。これで手持ちからデビットカードがなくなることが確定。

 

以上、いつの日か、SBIのキャッシュカードないんだっけ?どこ行った?って思いそうだから未来の自分のためにまとめといたよ!