あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

IFTTTとFoursquareの連携ができなくなったのでiOSのショートカットでどうにかしてみた

IFTTTからFoursquare連携が出来なくなってはや半月… 一時は完全にRemoveされるとアナウンスあったが、一転、連携維持のためにがんばります、みたいなのに変わった。

だけどまだ復活しないね。(2021/05/25時点)

コレのわたしの生活への影響は2点

  • Google Calendarのチェックイン履歴(Swarmでチェックイン→カレンダーへ登録)
  • ジムにチェックインしたら家の鍵(SESAMI)を閉めるオートメーション

ジム行くのがほぼルーティン化している今、Swarmでチェックインしてから(Mayor維持したいのでチェックインは絶対やる)、セサミアプリを立ち上げ鍵を閉めるというアクションが増えて面倒。

f:id:rkox:20210525001001j:plain

というわけで、iOSのショートカットを作りWidgetに配置してみた(写真)

チェックインのアクションは3つ。

  • ジムにチェックイン(Swarm)
  • SESAMIで鍵をクローズ
  • カレンダーにWorkoutイベントを作成

チェックアウトも作ってみた。こちらもアクションは3step.

  • 最新のWorkoutイベントを探す
  • イベントのEnddateにCurrentDateをセット
  • SESAMIで鍵をオープン

今まではチェックインの時間だけ拾えたのでジムに行った時間はわかるものの帰ってきた時間はわからなかったが、コレで運用するとジムにいた時間がカレンダーで把握できるぞ!

気を良くして、ランチと夕飯の時間を記録するショートカットも作ったった!

連携が止まって困ったなと思っていたが、このワークアラウンドで思いがけなくライフログのクオリティが上がりそうなのでまぁいいか、、というところに行き着いた。

行動履歴はどうするかなー。integromatで同じことやれるらしいけど、手を出すかどうか考え中。