あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

0201 自転車で通勤してみたのと、お酒を飲まない日。

基本リモートワークな日々だけれども今日は出勤しないといけなかった。月曜日なのに憂鬱。。電車乗るのも憂鬱だったので、前々からちょっと考えていた自転車通勤デビューするかなと。Google Mapによると片道7キロほどなのでなんとかなるかな、と。電動アシストだし。前日からMapを眺めてなんとなく地図を頭に入れながら就寝。はてさて実際、40分ほどで到着し、それは公共交通機関を使うのとほぼ同じ通勤時間。自転車通勤のいいところは交通費安く済むのと、人混みに接しなくて済むことだな。特に後者。ストレスが減る。今月あと2回あるからなるべく自転車通勤してみよう。

 

帰宅後に、ロウカット玄米をストウブにぶち込み、煮干しだしを仕込む。ジムに行って20分走ってお風呂入って帰宅後、玄米を炊き始めるという寸法。20分ちょいで夕飯完成。いいね。最近夕飯にお米食べるようにしているんだけれども、副次的なものはお酒を飲まなくても気分が落ち着く!ということ。おかずだけだとどうしてもお酒飲んじゃうというかお酒を飲むためにおかずというかつまみ拵えてしまうからね。逆に手間のかかる玄米を炊くだとか、味噌汁を出汁からとる、とかすると、なんだか気持ちも落ち着くし、そもそも米に酒は合わぬ!!なので休肝日になっていいかもしれません。否、むしろ平日の夕飯なんてこれくらい質素でいいのかも。中年ですし。

f:id:rkox:20210201225042j:plain

煮干し昨日買ってきたの。

 

f:id:rkox:20210201225049j:plain

出汁少し薄かった。