あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

0131 ラムチョップなんて作ってみる日曜日。

f:id:rkox:20210201225004j:image

 

土曜日に出かけた先でスーパに寄ってラムを見つけたので買ってみた。適当に焼けばいいんでしょう、と思ったけれど一応ぐぐってみたところボニークで低音調理するレシピが良さそうだった。やはりボニークなんて洒落たものを買う人は食べるものもおしゃれ。。残念ながらボニークは持っていないので、ホットクックで代用。問題ない。マキシマムをまぶして、58℃で1時間の低音調理。その間にジムへ行って軽い運動とお風呂。帰宅したけどまだ終わってなかった。1時間と言ってもその温度に到達してから1時間なので実際にはもう少しかかる。

ニンニクをスライスして、オリーブオイルに香りを移し程よいところでニンニクは取り出す。ラムを色つけるくらいに焼いて完成。肉汁で一応ソース作った。醤油と酢を大さじ1ずつ。

味はまぁまぁだった。たまに食べるのはいいかも。ラムだし、肉だし、ってことで赤ワイン。いつも白ワインがぶがぶ飲んでばかりだからか、久しぶりに飲む赤ワインがなんだかとてもおいしく感じた。