あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

楽天ポイントで楽天モバイルと楽天でんきを支払う

f:id:rkox:20191129020532j:plain

通信費も光熱費も楽天ポイント

期間限定ポイントの使い道に迷って、来月は電気代と携帯料金を楽天ポイントで払うことにした。楽天経済圏に生息して長く、なるべく楽天に寄せて生きているのでポイントがざくざく入ってくる。楽しみ的なものに使ったり、ここ2ヶ月はふるさと納税にぶち込んだりとしてきたけれどもそろそろネタ切れ。*1

来月の末までの期間限定ポイントは通信費とでんき代に当てることに決めた。

 

キャッシュアウト抑制の王道だとわかっていたけれども避けていた理由


そう、経済圏住民として長いのでそのことはよくわかっていた。だけどここ1年敢えて避けていたのだ。

なぜなら、Moneyforwardで通信費や光熱費が明細上がって来なくなってしまうから。

年単位で比較したりとか前年同月比のデータが見れなくなってしまうのは歯痒い。

 

統計を簡単にとりたかったから1年以上通信費や光熱費は実費で支払うことにしていた。

 

それに楽天ポイントを何に使ったかもわからなくなってしまう、というのもなんだか嫌で。マネーフォワード では楽天市場での購入でポイントを使ったときのみ収入として計上されてそれ以外の利用はデータが上がらないのだ。

 

マネーフォワード 様にて、楽天市場の購入以外のポイントの履歴も拾う機能を実装いただけないかと東京の端っこから念を送るので受け取ってください。←

MoneyForwardへの計上案


ポイントで払った月は手動で入力することにする。自動で家計簿ができちゃうというベネフィットを著しく損なうけれど、まぁしょうがないよね。楽天市場での連携と同様に利用分のポイントは収入として計上することで収支には影響ない見込み。

 

モバイルもでんきもポイント支払い設定は月末締め


ポイント支払い設定間に合うかなぁと少しひやひやしたけれどどちらも月末まで設定したものが翌月に適用されるとのことだった。

楽天でんきは、来月だけポイントで支払う、という設定ができるので私にとっては痒いところに手が届く感じ!一人暮らしには楽天でんきのメリットそれほどないんだけれども、こういう細かいところで好感を持ちファンになった。←いいすぎ ま、何にせよ久しぶりのポイント支払い。来月以降どうするか悩みますが獲得ポイント次第でまた考えることにする。

 


 

*1:ジェフグルメカードが驚異の値上げをしたのも大きい