あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

zapier vs IFTTT

f:id:rkox:20191127091008j:plain

Instagramアーカイブ性に前々から不満がありつつもpostのuxはinstagram に敵うものはなくダラダラといろんなところにpostしていたが、Instagramにpostしたらはてなブログにpostする、という連携を実現した。わーい。今でもメール投稿機能を維持してくれているはてなブログ。大好き。そしてジョブはIFTTTでうまくいかなかったのでzapierを使った。

 

長いことIFTTT使っているけれど、最近のIFTTT調子悪いというか迷走している感じがする。かんたんにしすぎて使い勝手が悪くなっているし、加えてコネクトするアプリがうまく動かないとか。 まぁそれでもお金がかからないので使い続けるしかないんだけど。

 

一方、zapier はフリープランは実行数の制限があったりするけど作りがきちんとしていると思う。テストのステップがあるのもよく、どこでうまくいってないのか特定することもできるしzapを修正した後同じデータで修正できるのも良き。 課金したいけれど、エントリレベルでも$19/monthなので躊躇。 今後もうまいこと使い分けて行くしかないな。

microsoft flow (automateに名前変わった)やまだ試したことないintegromatもちょろっと触っておきたい。