あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

2万円台でJumperという中華PCをAmazonで買った。

なんとなく今年はブログ(というか、日記)をちゃんと書こうかなと思っている。いつもそう思って続かないのは置いといて。。iPhoneiPadもあるけれど、これらでだらだらした文章を書くのは苦手だ。

 

というわけでパソコンを買いたかった。

 

家にあるパソコンはMacbook air の11インチでだいぶ古いのと、会社のマシンがここ数年はWindowsなので,キータッチや利用しているアプリ、設定を考えるとWindowsがいいなとなんとなく思っていたけれど、Windowsのマシンてなんか所有欲がわかない。こんまり風にいうとときめかない。どうせブラウザしか使わないからChromebookにするかなって思ったけれど、前述のとおりアプリや操作性の親和を考えるとWindowsだなぁ、、あきらめてiPadで書くことになれるしかないのかなぁなんて思っていた。

 

そんな気分にぴったりなのが中華ガジェット!Amazonでよさげなメーカーをぷらぷらみて、結局値段で決めた。どうせ飽きるので、まじでおもちゃみたいなものにしよう、とりあえず1台目は、という感じ。2台目があるかどうかは今はわかりませんが。

 

 

 そして買ったのが、Jumperというメーカーのいちばん安いモデル。しかも英語キーボード英語キーボードが欲しかったからうれしい!!それにしても、個人的に存在意義に疑問を持つのが日本語キーボードとCapsLockだ。まぁ日本語キーボードは”かな入力”する人には必須なのかもしれないけれど、かな入力している人ここ20年で1人しか出会ったことないよ。。

 

売り切りたいのか4000円もの割引クーポンが発行されていて、22000円くらいで買えた。わーい!

 

いそいそとセットアップして、試しにこのブログを書いてみています。ファーストインプレッションはキータッチがやすっぽく、かたかたと安い音がし、メモリが足りないのかWebページのレンダリングに時間がかかるな、というところ。まぁ2万円なのでいいのです。

 

さてどれくらいの期間飽きずにつかえるんだろうか。