あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

ふるさと納税に残るアナログ感が私をいらだたせる

台風一過だったらしい。外でてないからわからないけれど。

連休の最終日はだらだらとしていたけれど夕方から夜にかけて最低限のことをした。

ふるさと納税のこと。

あーしてこーしたら(省略)、帰省のフライトをふるさと納税で抑えられそうとわかり、手配をすすめる。

わかりづらさにうへーとなりながらネットでふるさと納税をして、ツアーデスクに電話してフライト抑えた。

いつもならネットで完結するプロセスが、電話というアナログを介さねばならず、しかもナビダイヤルで電話代もかかる…!

ネットでシステム化するのが難しかったら、コールセンターの一部をチャット対応して…せめて…。誰かふるぽ、もしくはJTBに提案に行って…!祈。きっといいSaaSがあるはず。フルネームの漢字を説明したり、住所を復唱したりとかむだすぎるわ。

納税の一部を自分の好きなように納税できたけど、得体も知れないストレスがたまってぐったりした。

んでこのあと紙でワンストップ納税なんちゃらが送られてくるんだ。ああああ←想像してイラっとした。

しかし地元に納税できたから、これぞふるさと納税!と満足感もある。よかった。