あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

ふるさと納税 ホンビノス貝 ワイン蒸しにして食べた

f:id:rkox:20210924223648j:plain

ふるさと納税の返礼品が届いた。千葉県富津市のホンビノス貝

楽天でLサイズ2.5キロを選択。思ってたより大きいのが19個入っていた!

9/5に注文(納税)して、9/22発送だったので約2週間。最近は多くの自治体もオペレーションがこなれてきたのか、発送までがまぁまぁ早くてありがたい。

f:id:rkox:20210924221004j:plain

にんにく、オリーブオイル、鷹の爪と白ワインで蒸してみた。うまーーーい。肉厚!!

f:id:rkox:20210924221011j:plain

貝の出汁が染みたスープはそのまま飲むにはしょっぱすぎるので、パスタをぶち込んでアーリオオーリオ風。コレもまたうまい。

ワインも程よく飲んで至福の休日のひと時。

貝好きにはたまらん返礼品。ホンビノスは簡単に冷凍もできるし(半分は速攻冷凍庫にぶっ込んだ)、リピートもありだな。Lサイズは網焼きとかにすると見栄えも良くてよさげだけど、ちょっと扱いづらいから次はMサイズにしてみよう。

別件だが、野菜室ににんにくが常備されてるっていいわ、と今日もしみじみ… 。 にんにくとオリーブオイルでなんとかなる料理の多さよ。ありがとうイタリア人。ここのにんにくを定期的に買ってます。

ちなみに、今日の写真のお皿もふるさと納税の返礼品です。