あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

2018 10 マカオ 香港でiPhone XRを買う #1

マカオマカオ言っておきながら1日目のメインイベントのひとつは香港でのToDoである。詳しく書くと、旅行を決めた後に、彼氏にマカオiPhone買えば?となんの気なしに言われたからだ。えー!買ってもいいの?と俄然乗り気になって、それが旅の目的のひとつになった。もちろん自分のお金で買うんだけどなんとなく高い買い物って相手に断りをいれたりしませんか? しないのかな。まぁ我々はすることが多いように思う。

iPhone6sをちょうど3年前に買った。バッテリーがへたっている気もするし、ストレージも64Gだとちょっと心もとない。スペックは悪くない気もするけれど。でも買い換えるにはちょっと勢いが足りない。

今年のiPhoneはデュアルSIMなのか!と喜んだのもつかの間、eSIMと物理でデュアルという肩透かし感だったし、前述のようにほどほどに6sには満足しているので、今年もスキップかなと発表の直後には思っていた。中国版は物理でデュアルらしいよ、という会話を同僚として、いいねぇなどと話はしたりしたけれど。

マカオに行こうと決めた後も、iPhone買うことなんて頭のかたすみにも浮かばなかった。マカオ旅行のスケジュールをなんとなく立てて、到着日の午前中にはホテルSPAを計画して予約をすませていたし。

彼がなんの気は無しに、iPhone買えば?香港マカオ版はカメラのシャッター音ないし、と全然別方向からの雑談を振ってきたのがきっかけだった。あぁ、そうかと自分のなかの情報が繋がった。

(1) SIMフリー (2) デュアルSIM (3) カメラシャッター音 (4) 消費税

わたしの条件は整理してみるとこんな感じ。 1は必須。ちょいちょい韓国に行くからだ。なので2があるとベター。3は考えたことなかったけどあれば便利。4は今や忘れてもいいかも。勤務先がアップルなんとかプログラムというのに参加していて多くのものが消費税分くらいは割引で買うことができる。今回のiPhoneも割引対象なのかどうかは確認してないけれど、おそらく5%はディスカウントがあると思う。もしくは韓国いったとき免税で買う、ってこともできるしね。

長々書いたけど、いろんなことが重なって、今回の旅でiPhoneを買おうと思ったのだった。

(続く)