あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

6.ベトナムドンの入手と利用の全記録-ダナンおこもり旅-2015-Sep

旅行の悩みは両替。外貨を手に入れる方法はいくつかあると思うけれど、

  • 日本の空港で両替する
  • 現地の空港で両替する
  • クレジットカードで海外キャッシングする

あたりがメジャーかなと思う。わたしはクレジットカードで海外キャッシングするのが好きだ。

ハノイノイバイ空港でキャッシングする

ATMは出国して左手。

税関を過ぎて左手にすすむとATMが3台ならんでいた。どれを選んでも同じだと思うんだけれども、なるべく新しそうなのを選んだ。カードでてこなくなったらやだなと思って。。

ハノイノイバイ国際空港の施設案内(ANAサイト): https://www.ana.co.jp/international/departure/airport/map.html?c=han

150万ドンキャッシングした

1万円あれば十分かなと思ったんだけど、うまく頭が働かなくてとりあえず 1,500,000 ドンのボタンを押した。0を2つとって2で割るとだいたい日本円になるってのだけ予習していったので、計算すると7500円。足りるかな?とちょっと不安になったけど、ドルを少し持ってるのでいざとなったらホテルで両替しようと思った。結局足りたんだけど。

1,500,000ドン+手数料(66,000ドン)+利息で7,098円

f:id:rkox:20160922003425j:plain

手数料が66000ドンなので300円くらい。多いのか、少ないのかわかりかねる。4.4%くらいの手数料

f:id:rkox:20160922111551p:plain

クレジットカードの明細みたら6,955円請求されてた。というわけで、レートは1ドン=0.00465円くらい。ただし、利息(1ヶ月分)が143円かかるので合計で7,098円の返済。つまり 1ドン=0.00473円。 利息は繰り上げ返済すれば減るだろうけど、金額少ないので今回はやらないことにする。 (しかし、手数料の66000ドンが明細にないのが気になる。)

f:id:rkox:20160922004706p:plain

http://ja.exchange-rates.org/Rate/VND/JPY/2016-09-15

Exchange Rate.orgによると当日のレートは1ドン=0.004576。

f:id:rkox:20160922115315p:plain

外貨両替の「レート」って何?それぞれの種類や仕組み・為替について解説 9/21時点での成田の両替サービスでのレートをみると0.0053なのでキャッシングのほうがちょっといいですね。

1,500,000を成田で両替した場合と、今回のキャッシングで比較してみると利息いれてもキャッシングの圧勝。

  レート 手数料,利息 合計
キャッシング 0.0047 143 7,098
両替 0.0053 0 7,950

ドンの利用記録

Date Item VND JPY
Day1. 9/15 SIMカード 200,000 928
Day1. 9/15 缶ビール*2@空港 80,000 371
Day1. 9/15 タクシー(空港-ホテル 230,000 1,067
Day2. 9/16 ツアー夕飯のドリンク代. ビール*4 928
Day4. 9/18 タクシー (ホテル-空港) 260,000 1,206
Day4. 9/18 お土産(チョコレート2箱+マグネット) 300,000 1,392
Day4. 9/18 生ビール Lサイズ@ダナン空港 80,000 371
Day4. 9/18 お土産(わさびの豆スナック*2) @ホイアン空港 145,000 673
Day4. 9/18 残金 5,000 23

ちょっと余っちゃったのでホイアンで残りを使うべくお菓子買ったりした。ホイアンの空港は基本ドル表示だったけどドンは使えた。

5,000ドンしか余らなかったし、なかなか上手に使い切れたな!と思って満足。

空港ではクレジットカード使えたと思うので、3日くらいのおこもり旅するつもりなら、100万ドン(約4500円)あれば十分かもしれない。