あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

牡蠣のオイル漬けをしこんだよー

加熱用の牡蠣が1パック 500円だったのでついつい買ってしまった。250グラム。大きさはバラバラだけどまぁまぁの量が入ってた。

何作るかはノーアイデアだったのでネットを漁って、牡蠣のオイル漬けが作れそうってことでトライしてみる。

材料

ちなみにそんなに料理するわけではないので、調味料はいろいろ賞味期限きれてます。今回はアンチョビが1ヶ月前に。ベイリーフなど1年以上前の賞味期限です。大丈夫か。(たぶん大丈夫)

Let's cook.

  • 牡蠣をあらう
    • 塩水でゆすり洗いして、キッチンペーパーで水を拭き取る。
  • アンチョビは刻む
    • たまたまアンチョビがあったので(こじゃれたくて買ったんだと思う)
    • オイスターソースで味付けするパターンのレシピのほうがメジャーっぽいです
  • にんにくはひとかけ。スライスにする。

  • フライパンに牡蠣を並べて火をつける。油は引かなかった。
  • 水が出てくるので少し加熱したあと、アンチョビを8割入れる。
  • 火を強くして水分を飛ばす. (焦げそうで怖い

  • 保存容器に牡蠣と残りのアンチョビと唐辛子、ベイリーフを入れる

冷めたら冷蔵庫へ。一晩以上置くといいってことなので味はまだ不明・・。

あこがれの野田琺瑯.. わたしが使っているのは無印です。

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S