あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

明洞餃子-명동교자-週末ソウル-2014-July

週末ソウル7/18-7/20. 最終日。7/20。

最終日。(食)明洞餃子 -> エステ -> (食) アグランコッケラン -> (食) 帰国

--

2日目の夜に飲み過ぎたので、二日酔いかと思いきや、それほどでもなかった。なので計画通りに明洞餃子へ向かう。

東大門から明洞まではタクシー移動。400円くらい。

明洞餃子は有名なので、私が多くを書くまでもないんだけれども。

  • 客層がワールドワイド(日本、中国、香港、etc)
  • 朝でも人が多い - メニューは3+1品。カルクッス、饅頭、ビビンクッス、コングッス(4-10月のみ)。
  • すべて8000w.
  • 酒類は置いていません!(泣

お酒を置いていないというのを聞いていたので、今まであまり行く気分にならなかったんだけど、同行の友人が前回行ってものすごく美味しかったというので、今回行ってみることに。

朝10:00だったので並ばずに入店できた。

品数は少ないけれど、卓上メニューはあった。餃子という店名ですが、メインの料理はクッス。クッス/국수 にもワンタンみたいなのが入っていてボリュームたっぷりっぽい。

そして、餃子といっても餃子ではないのだ。あえていうなら小籠包っぽい感じ? 韓国では饅頭/만두っていうらしいけど、なぜ店名は餃子/ 교자 なんだろう..

 

クッスと饅頭を1品ずつオーダーして、2人でシェア。女性2人には十分な量。味も評判どおりのおいしさ!スープがおいしくてひたすらスープを飲んでいた。麺は日本の乾麺をゆでたみたいな感じ。味わうべきはスープ。でもこのスープにはこれくらいのあっさりした麺がいいかも。饅頭もスープもおいしかったけどにんにくキツかったよー(笑)。お店を出たあと、露店でブレスケア用品買ってしまった。

このにんにくの味は、絶対お酒と合うのに!テイクアウトもできるみたいなので、次は饅頭をテイクアウトして、ビールかチャミスルと味わいたいなぁー。うしし。

そしてここのキムチは刺激的な味で食べることができず!私には美味しさがわからなかったわー。辛いというよりも痛いだけで味がほとんどわからなった。。