長寿ポッサム-장수보쌈-週末ソウル-2014-July

週末ソウル。7/18-7/20。

ここまでのお話。

金曜日の夜に到着、ヌティナムでチョンゴルユスクでチャミスルったあと(ヌティナムッチ-느티나무집-週末ソウル-July-2014)就寝。起床後、サウナへ行ってアカスリして、(スパレックス-스파렉스-週末ソウル-2014-July) 週末旅を大満喫。

この旅でいくつか食べたいものがあったけれども、その中でも優先度の高かったポッサム!茹でた豚肉をキムチや他のおかず、と食べる料理。茹でるので、脂がよく落ちて、あっさりしているので好きな韓国料理のひとつになっている。ポッサム..! ラブ..! 日本で食べると高い..!

お店を決めている最中に、”チャンスポッサム” というローカルな食堂を知る。いろいろなブログで紹介されていて、なかなかおもしろそうなお店。”チャンス”は漢字で”長寿”。ハングルだと장수。チャンス(chance)=長寿なのかぁ、と名前も印象的だったし、ホテルから歩いていけるし、とここをリストに入れた。

ってわけで、ホテルから歩いて長寿ポッサムを目指す。ホテルの前の通り、乙支路(ウルチロ)を西へ歩き、乙支路5街の交差点にぶつかったらそこを北上。タオル屋さんや、金物屋さんが多い通りをしばらく歩くと、お店があった。

 

お店外観。知らなかったら入るのがためらうようなお店。 中に入るとテーブル席が6席。先客で2つ埋まっていた。 一つは韓国の家族連れ、一つは我々と同じ日本人女性2人。 ブログの力はすごい。 お店のおばちゃんがにこにこしながら注文を取ってくれた。

 

お店のメニュー。いちばん左が、ポッサム定食です。9500W。 韓国語学習者として(笑)、料理がくるまで 右から1つずつ解読。

ポッサム、ネンミョン、カルグッス、ぴみょん?、ぺっぱん、ビビンバ、豆腐チゲ、スンドゥブぺっぱん、てんじゃんちげ、キムチちげ、ぽっさむぺっぱん。(解読してみた)。料理名はいろいろ知っているので、覚えが早い感じ。

 

この旅はチャミスル旅なんだけれど、この日は暑かったのでまずビール。とりあえずビール。 朝11:00のビール。幸せ。 おとなの幸せ。旅行の幸せ。

 

 

韓国ビールの”Cass”。あっさりしていて韓国料理には合うと思う。

 

おかず到着。キムチとか、いろいろ。こうやってテーブルの上いっぱいにおかずが並ぶと、韓国に来たなぁって気分が盛り上がる。

 

 

そしてこのキムチ..! 結論として、ここのキムチがこの旅のbest of Kimchi だった!ヌティナムのキムチも美味しかったけど!ぜんぜん辛くなくて、でもちゃんとキムチで、ずっと食べていたいと思った。

 

 

そしてポッサム。ポッサム様。キムチで巻いて食べたり、海老のタレみたいなのにつけて食べたり。

 

 

もやしのスープ。

 

そしてチャミスル。うわーい。韓国料理を食べたあと、チャミスルを飲むと口の中がさっぱりする、と思う。 お酒とともに味わうというよりも、次の一口を美味しくするためのお酒だな、チャミスルは。

 

お店のおばちゃんがスイカをサービスでくれた。すーば、すーばだよ、と言いながら持ってきて、そのあとべらべらべらべら話かけてくるんだけれども、さっぱりわかんないから、にこにこして、美味しかったです!ありがとうございます!アピール。おばちゃんはどこの国でも言語など気にせず話しかけてくるものなんだなぁ。

いろいろ美味しくて大満足!とくにキムチ!もう1回食べたい。おばちゃんも面白かったし、韓国人の子供が上半身裸になりだすし、なかなか地元色を感じれるコアなお店です。

どこの旅行サイトでも正式な記事はないけれど、口コミやお店の情報を下記のサイトで読むことができます。私達は残念ながら?食べ方指導は経験できなかったよ!(笑)

 

 

 

広告を非表示にする