あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

2014 GoldenWeek 香港 Day4

最終日。窓から見える景色はやっぱり曇り。お天気に恵まれない4日間だった。今日はなんかもうめんどくさいので、チェックアウトまで部屋でだらだら。結局、早朝飲茶もしなかったなぁ。でも朝から飲茶食べるようなパワフルな性格でもなく、一人旅なのでだれかに引っ張られるわけでもないので、こうなることは予定に織り込み済み。

12時ごろチェックアウトして、九龍站までタクシーを使ってみる。エアポートシャトルもあるけど、一度しかタクシー乗らなかったし、時間を少し節約したかったので。ホテルを出るといきなり反対方向に走り出して少し不安になったものの、九龍站まで無事到着.75$。それからシティチェックイン。これ、便利ー。前の夫婦がビジネスクラスへのアップグレードを断っていたのが印象的だった。断るのか!? 

わたしのチェックインもスムーズに行くか..と思いきや、姓名が逆なのでちょっと確認しますね、とのこと。これやっちゃうの実は、2回め。またやっちゃったな〜とひとり恥ずかしい…。無事に確認がとれて、チェックイン。身軽になってそれから空港まで。2:30のフライトで、この時点で12:30頃。

空港ついてなにかもう一つ食べたい、おなかも空いたし..と思ったけれど、もう1時だしなぁーと諦めて、出国する。スムーズに出国できた。香港空港広いー。お店いっぱいあるー。もうちょっと早めに来たらよかったなぁ、と後悔。フードコートがあるらしいのできょろきょろ探す。2階に大きめなフードコートが見えるけど、あれって、出国前のエリアのフードコートだよなーと勝手に勘違いしつつ、スタバでも行くか・・と諦めつつあったけど、いや、これ、制限区域内だ!と気がつく。ウキウキでエスカレータを上がって、正斗の列に並ぶ。制限区域内と思えないほどの充実したフードコート。ここでも翠華があった。あとは気になっていた大家楽も。大家楽はなかなかの行列だった。正斗の列に並びながら手持ちのお金を確認して、雲呑麺とエッグタルトがいけることがわかったのでその2つをオーダー。雲呑麺が52$で、エッグタルトが2つで20$。ビールは諦める。これで10$残して、2万円両替した分は使いきったー。日本で5000円、初日に1万円、3日目に5000円両替していたのだった。オクトパスカードの残額もないし、お金がきれいに使い切れたので満足。蝦雲呑麺とエッグタルトはまぁふつうの味。ワンタンが麺の下に隠れているから注意。

1時半ごろに食べ終わる。喫煙所もあって、なんて素敵な空港.. また香港こよう、と思う。途中でたばこ1カートンだけ買って、無事にボーディング。離陸までが時間をとったけど、羽田へは定刻通りに19:40ごろランディング。機内販売で、ハンドクリームを買おうとしたら品切れで、ペニンシュラのクッキーだけ買う。

今回おみやげほとんどかわなかったなー。自分用にもほとんど買わなかったし。

羽田についてアイスコーヒーを1杯飲んで、旅の振り返り。そういえば、香港で冷たい飲み物飲まなかったなと思った。雨ばっかりで肌寒かったし、冷たいものだったらお酒を飲んでいたからね。全体的に、一人旅の割にうまく楽しめたなlー。ローカルを楽しむでもなくゴージャスを楽しむでもなくその間くらいの中途半場な楽しみ方だった。行けてないところもいっぱいあるから、もう1回くらい行ってもいいかも。

4日目の感想。インタウンチェックインは便利。日本も他の国も取り入れてほしい。香港空港の出国後のフードコートは充実〜。到着エリアのフードコートも気になるし、空港でけっこう楽しめるから、次は早めに行ってもっとぶらぶらしよう。日本でも空港でぶらぶらするのけっこう好き。