あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

月経カップ再トライしてみているの記

4年前に挫折した月経カップに気まぐれに再トライしてみたら、なかなか快適で感動している… 使っているのはNopra Cup。手頃な値段だったので、もう1回トライしてみようという気になった。しかし、いろいろ課題のあるプロダクトらしいので、ドイツや米国のもの…

1週間終わり

今週はよく仕事したような気がするけれど、それは金曜日に多めに残業したからではないかな、という気もする。成果物があるような仕事ではないのでアウトプットの量で定量的に観測できるものでもないし、なんか難しいところ。 金曜日なのに、多めに残業したに…

何十年ぶりかにバーモンドカレー(甘口)

www.youtube.com 今ちゃんねるでバーモンドカレー作っているのを見て、そういえば長いことバーモンドカレー食べてないな、どんな味だったかなと思ってやっちゃった。 バーモンドカレーなんて子供の頃以来じゃないかな。しかも甘口!野菜類は半調理済みのもの…

サイゼリヤでサクッと一人飲み。

近所にサイゼリヤがある幸せ。 コロちゃんには辟易だが、サイゼリヤに現金以外の決済を導入する後押しになったことだけはちょっと感謝に似た気持ちもある。 小エビのサラダ、デカすぎてLサイズ頼んだかな?と伝票確認したけれどやはりレギュラーだった。メニ…

プレミアムダイニングシネマで食事しながら映画を見る

福岡のキャナルシティ内にプレミアムダイニングシネマという映画を見ながら食事ができるサービスがあると知って行きたくて仕方なかったんですけどついに行った!嬉しい! プレミアムシートはゆったりしているリクライニング可能なシートで、パーティションも…

zemismart ロールスクリーンの電動化の覚え書き

ニトリのロールスクリーンを電動化してGoogle homeから音声制御できるようにした。それのメモ。 買ったもの ロールスクリーン 遮光180cm * 220cmのもの www.nitori-net.jp モーター+Wifiドングル+RFリモコン ja.aliexpress.com Zemismartという中華の製品…

仕事→運動→お風呂→レイトショー

18:30に仕事終えて、30分だけ走りにジムに行って、帰宅後お風呂入って、髪乾かして、21:00過ぎに家出て、21:30からのレイトショーで、ちょっと思い出しただけ、を見た。いい映画だった。11:35に終わってその15分後には自宅に到着。在宅勤務最高だし、街中に…

かわいぃチョコとか。

水曜日か… なんかだるい一日中だった。気圧低いからかな。 仕事終わってジム行ってだらだら走ってちょいすっきり。やっぱり最低限体動かすのは生きていくのに必要なことなんだなぁと実感。 今週はあと2日ー!がんばろ。

サムライマックとか

さまぁ〜ずのYouTubeとかでサムライマックのおいしさを熱弁されていたので、なんとなく食べてみようかな、と今日のお昼はサムライマック。 おいしい! でもマック食べたい欲の時にコレ食べたらなんか違う、、って思っちゃうだろうなという本格的な味だった。…

連休も終わりです

ユキヤナギ。もう1本くらいあった方がよかったかも。 暦の3連休に追加して金曜日も休んだので、4連休だった。あっという間…。1日はほぼ何もせずに寝室でばかり過ごしたが、あとの3日はエンタメ満喫したり、ジム行って40分くらい走ったり、自炊もしたり、と、…

まぁまぁな日

夢にBTS出て来るというニヤニヤした目覚めを反芻。(え?)。 部品が届いていたのでロールスクリーンの電動化モジュールをセットアップ。思ったより四苦八苦…。ロールダウンはうまくいくものの、ロールアップがうまくいかなくて、キーーってなる。充電がたり…

エンタメな一日

平日休。前々からどこかの平日でCATSを観に行こうと思っていたのを実現。今週は生理始まって体調いまいちだったので前売り券は買っていなかったし、なんなら今朝起きた時もだるさを引きずっていたけれど、お風呂入ったら元気になってきたので開場15分前に家…

充実した日…

深夜作業終わってぐーすか寝ていたら、動作不良で一部ロールバック… 2時間解析に参加したら眠れなくなったので、天神まで散歩してみた。福岡に越して2ヶ月過ぎたけれど、初の天神。もう少しかかるかなと思ったけれど、自宅から徒歩で20分弱だった。天気がよ…

あたらしい生活

新しい部署に異動して、年始に福岡に引越してゆっくり部屋を整えていたらはや2ヶ月。今週、ベッドが届いてやっと寝室で寝れるようになった! 1ヶ月半くらいは和室に薄いマットを敷いて眠り、その後和室のソファが届いたのでそこで眠り、、という感じだった。…

結局苦手なのは人混みなのでは?

10月から全日出勤解禁(ポジティブな言い方)になり、1ヶ月が終わった。 ヤダヤダと思う反面、それほど嫌でもないな、と思う理由は幾つかある。 通勤:雨が降らない日や予定がない日は自転車で30分ちょいかけてゆく。電車の場合は乗り換えを人が少ない路線に…

代休の日の幸せ

こないだ日曜日に働いたので、代休を水曜日に取ってみた。代休とか有休を週末にくっつけて連休にすることが多いけど、平日取るとなんだか特別感があるな、も思った。 午前中にジムへ行ってお風呂にゆっくり入り、さっぱりしてからランチタイム過ぎたあたりの…

在宅勤務環境(PC周り)

いまさらすぎるけれど、ラップトップスタンド+外部キーボード+マウス環境にした。ラップトップスタンドだけで15ヶ月くらいがんばったが、長時間ワークには向かないな、、と。 3年前くらいに気まぐれに買ったAnkerのキーボードが日の目を見て何より… 完全在宅…

眼鏡市場で眼鏡を作る

先日、芸人のトークショー行った際に舞台のスライドの文字がぼやけて見えづらかったので、眼鏡を作っておくことにした。左右の視力の差がありつつも普段の生活では全然困らないほどの視力なのだが、暗いところで文字を見たりする時とか、仕事の日の夕方とか…

ふるさと納税でソーセージもらったよ

ふるさと納税 福岡、糸島の手作りハム、ソーセージセット。9/5注文で9/18に返礼品到着でした!連休に届いてうれしい。 【ふるさと納税】本場ドイツで連続金賞受賞!糸島手造りハムのお試し食べきりセット/ハム/ソーセージ/ウインナー AAC007価格: 13000 円楽…

午前中からアクアパッツァと常備菜を作りまくる

久々にワイン飲みながらだらだら常備菜作る週末。楽しいぃぃ。 大量に料理するとヒーリング的効果があると思う。でも精神的に落ち着いてないと、料理する気分て本当に出てこない。今年の夏はウーバーイーツにだいぶお世話になってたし。むらのある自炊生活だ…

ふるさと納税 ホンビノス貝 ワイン蒸しにして食べた

ふるさと納税の返礼品が届いた。千葉県富津市のホンビノス貝。 【ふるさと納税】ホンビノス貝 Lサイズ130g~160g 計2.5kg 冷蔵 国産 白ハマグリ 白蛤 はまぐり 大アサリ 浜焼き BBQ バーベキュー アウトドア キャンプ 漁師直送 産地直送 魚介類 海鮮 貝 シー…

東京ひとり暮らしの光熱費 2021/08

インスタで光熱費公開しているのを見たりするのが好きなんだけれども、自分もやればいいのか、と思ったのでやってみるポスト。第4回。2021年8月請求分。 基本情報 東京在住 電気:マネーフォワード電気 ガス:東京ガス 水道:東京水道局 入浴は8割ジム。(20…

あちこちオードリー オンラインライブ

Covidで制限されるものも多いけど、皮肉なことにメリットもいくつかありそのうちのひとつがエンタメのロケーションフリーが加速したことじゃないかな。 と、いうわけであちこちオードリーのオンラインライブを楽しく鑑賞した。6万枚売れたらしいので、それだ…

オオタニサン

唐突にオオタニサンを愛でる時間が増えていく。主にYouTubeで。YouTubeバンザイ。 先月のASGのレッドカーペットでのかっこよさったらなかった。例えが適切かわかんないけど、韓国の俳優みたいだと思った。背が高くて体格がよいからフォーマルなものが似合い…

売ったもの。買ったもの。2021年8月。

頭に暇ができたので少しいじった月でした。 投資は基本インデックス派で個別は遊びというか学習というか経験というか社会参加的な感じです。自分の中で。 売った VYM 20万円分くらい買ったけど、インデックスは投資信託でいいやと決めたので売った。VTはまだ…

2021年8月のこと(前半)

例文の癖よ… オリンピックだったね 開会式は見たもののその後はとんと見なかった。いろいろもやもやするし、そもそもあんまりスポーツ観ない人なんだった…← 終わり間際に何か見とくか的な気分になり、テレビをつけたら野球の決勝戦の8回裏で、1-0の緊迫感か…

AirPodsの充電ケースを無くしてApple Storeに行った

7月の末に出張先で、ふと気がついたらAirPods の充電器がなかった… たぶん、羽田の第2ターミナルの63番ゲート付近で落としたと思う。(具体的すぎる 出張先ではそれほど必要としなかったのでそれは幸いだった。 さて、どうするかなーー。 使うのをやめる 充…

個人的な記録 その2

2回目を7月の末に打ちました。それの覚書です。周りの人が2度目の後に軒並み発熱などを発症しているのを聞いていたのでそれなりに心の準備が整っていたのは大きかった。 1度目の記録。 rkonote.hatenablog.com 基本情報 モデルナ。職域接種。 40代 女 基礎疾…

クレジットカードの断捨離

クレジットカードを2つ退会したのでメモ。 エムアイカード ゴールド 解約はコールセンターに電話。コールセンター番号は03番号で親切。年会費徴収が翌月だからかオペレーター対応での解約だった。 キャンペーンに乗っかって、3年前の2018年に申し込んだカー…

東京ひとり暮らしの光熱費 2021/07

インスタで光熱費公開しているのを見たりするのが好きなんだけれども、自分もやればいいのか、と思ったのでやってみるポスト。第3回。2021年7月請求分。 基本情報 東京在住 電気:マネーフォワード電気 ガス:東京ガス 水道:東京水道局 入浴は8割ジム。(20…