2017-Aug-ホイアン 仁川-ダナンのフライトの手配と料金

f:id:rkox:20170824002058j:plain

今年の夏はホイアンに行った。ホイアンダナン国際空港がいちばん近い。車で1時間以内。韓国ーホイアンー韓国というスケジュールだったので、仁川からダナンに飛ぶことになった。韓国からの出国はハイシーズンである8/13出発を狙う。

韓国からダナンへはLCC!

仁川-ダナン間は大韓航空、アシアナ、そしてベトナムエアラインというレガシーキャリアはもちろん、LCCがたくさん飛んでる!

ベトナムと韓国って仲いいのかな? 東京からだと成田からベトナムエアラインが直行便を1日1回か2回なのに比べると選び放題感はんぱない。

ベトジェットに決定

手配をしたのは出発2ヶ月前を切る6/23.. 。8/13という出発日は韓国でもハイシーズンなので、上記のようにフライトの数は多いものの、納得行く値段で残席があるのはJeju AirかVietJet…。それでJeju Airで手配するかーと手続きをすすめ始めたものの Jeju Airのサイトの使いづらに辟易したbfがキレだしてベトジェットにすることになった←

でもベトジェットのフライト時間はとてもいい。行きが7:00AMで帰りが11:45PM 発。行きが少し早いのが難点といえば難点だけどこのスケジュールだと到着当日から最終日まで時間をフルに使えるのだ。

f:id:rkox:20170824001804p:plain

座席指定や預け荷物はいくら

LCCでも無料荷物枠があるエアラインもあるけれど、ベトジェットは全部有料!というわけで3つオプション購入。座席指定、預け荷物1つ(25キロ)そして行きのフライトミール。帰りは深夜なのでフライトミールなし。まぁ行きもいらないんじゃないと思ったんだけどbfがオーダーしていた.. 4時間のフライトなので食事はホントいらないと思います!

f:id:rkox:20170824001818p:plain

座席指定(1) は1538KRWなので150円くらい。預け荷物25キロ(2) は32,000Wなので3200円。フライトミール(3) は600円くらいでした。

フライト費は2人分で10万円(くらい)

諸税もろもろ合わせて2人分で1,074,256W. 日本円で大体10万円ちょっとになりました。まぁまぁかなぁ。ちなみに去年は(2016もダナン行ってるw)成田からの経由便で53,810円(1人分)だったよ。

rkonote.hatenablog.com

2017-Aug ホイアンで夏休み プロローグ

2017の夏は彼氏とホイアンに行った。彼は韓国在住なので、夏休みに彼のところへ長期滞在しようかなとマイレージで韓国往復を抑えてたんだけれども、その期間の中で海外に行くことにした。(韓国も海外だけど)

8/13の日曜日から8/18 金曜日までの滞在。8/13は早朝便で韓国を出国し、8/18の深夜便でダナン空港から出国、8/19の朝に仁川へという長めの6泊7日。

フライトの手配は彼担当、私はアコモ担当、そして現地滞在費は彼持ち、という分担。

フライトを抑えて日程確定後、アコモの確保に。

ホイアンは彼も私も2度目だし、性格的にも観光したりアクティビティ盛り込んだりっていうタイプでもないので、アコモ担当の私は(笑)それらを考慮し、前半はビーチ沿いに滞在してのんびり、後半はホイアンにほど近いところに移動してゆるく街楽しむというか計画にして2つのホテルを手配した。

6.ベトナムドンの入手と利用の全記録-ダナンおこもり旅-2015-Sep

旅行の悩みは両替。外貨を手に入れる方法はいくつかあると思うけれど、

  • 日本の空港で両替する
  • 現地の空港で両替する
  • クレジットカードで海外キャッシングする

あたりがメジャーかなと思う。わたしはクレジットカードで海外キャッシングするのが好きだ。

ハノイノイバイ空港でキャッシングする

ATMは出国して左手。

税関を過ぎて左手にすすむとATMが3台ならんでいた。どれを選んでも同じだと思うんだけれども、なるべく新しそうなのを選んだ。カードでてこなくなったらやだなと思って。。

ハノイノイバイ国際空港の施設案内(ANAサイト): https://www.ana.co.jp/international/departure/airport/map.html?c=han

150万ドンキャッシングした

1万円あれば十分かなと思ったんだけど、うまく頭が働かなくてとりあえず 1,500,000 ドンのボタンを押した。0を2つとって2で割るとだいたい日本円になるってのだけ予習していったので、計算すると7500円。足りるかな?とちょっと不安になったけど、ドルを少し持ってるのでいざとなったらホテルで両替しようと思った。結局足りたんだけど。

1,500,000ドン+手数料(66,000ドン)+利息で7,098円

f:id:rkox:20160922003425j:plain

手数料が66000ドンなので300円くらい。多いのか、少ないのかわかりかねる。4.4%くらいの手数料

f:id:rkox:20160922111551p:plain

クレジットカードの明細みたら6,955円請求されてた。というわけで、レートは1ドン=0.00465円くらい。ただし、利息(1ヶ月分)が143円かかるので合計で7,098円の返済。つまり 1ドン=0.00473円。 利息は繰り上げ返済すれば減るだろうけど、金額少ないので今回はやらないことにする。 (しかし、手数料の66000ドンが明細にないのが気になる。)

f:id:rkox:20160922004706p:plain

2016/09/15の VND から JPY へのレート - 為替レート

Exchange Rate.orgによると当日のレートは1ドン=0.004576。

f:id:rkox:20160922115315p:plain

成田空港 両替はTravel Support GPA外貨両替専門店 本日の両替レート 9/21時点での成田の両替サービスでのレートをみると0.0053なのでキャッシングのほうがちょっといいですね。

1,500,000を成田で両替した場合と、今回のキャッシングで比較してみると利息いれてもキャッシングの圧勝。

  レート 手数料,利息 合計
キャッシング 0.0047 143 7,098
両替 0.0053 0 7,950

ドンの利用記録

Date Item VND JPY
Day1. 9/15 SIMカード 200,000 928
Day1. 9/15 缶ビール*2@空港 80,000 371
Day1. 9/15 タクシー(空港-ホテル 230,000 1,067
Day2. 9/16 ツアー夕飯のドリンク代. ビール*4 928
Day4. 9/18 タクシー (ホテル-空港) 260,000 1,206
Day4. 9/18 お土産(チョコレート2箱+マグネット) 300,000 1,392
Day4. 9/18 生ビール Lサイズ@ダナン空港 80,000 371
Day4. 9/18 お土産(わさびの豆スナック*2) @ホイアン空港 145,000 673
Day4. 9/18 残金 5,000 23

ちょっと余っちゃったのでホイアンで残りを使うべくお菓子買ったりした。ホイアンの空港は基本ドル表示だったけどドンは使えた。

5,000ドンしか余らなかったし、なかなか上手に使い切れたな!と思って満足。

空港ではクレジットカード使えたと思うので、3日くらいのおこもり旅するつもりなら、100万ドン(約4500円)あれば十分かもしれない。

ホットヨガ1.5ヶ月目

2月中旬からだから、3月終わりで1.5ヶ月が完了。
今のところ、あんまり変化は感じないかな。体もメンタルも←

3月は13回行った。

  • ハタヨガビギナー 3回
  • リラックスヨガ 2回
  • やさしいパワーヨガ 2回
  • パワーヨガ初級 2回
  • ヨガベーシック 2回
  • リンパ+ヨガ 1回
  • 解説付き太陽礼拝 1回


結果、けっこうバランスよく受けてた。受けてみたいと思っていたヨガベーシックが受けれてよかった。好きなレッスンは、やさしいパワーヨガ、ヨガベーシックかな。


体力がないので、運動量3のパワーヨガ初級受けたあとは死にそうになりました…

そういう意味で、LAVAは運動が苦手で嫌いな人向けのクラスが充実していてよいと思う。

店舗も、二子玉川、中目黒、五反田、目黒と行ってみて、二子玉川と五反田メインに落ち着きそう。

昨日のクラスで、ふと深い鼻呼吸ができるようになったな?って思った。

ホットヨガのこと

2月にメンタルぼろぼろなったので、気になってたことやらなきゃと定期的な運動を開始することにした。

ちょうど2年前にピラティスを4ヶ月行ってたけどそれ以来である。

運動経験がない(体は固く、運動って何?状態)ので、マンツーマンのところがいいなあと体験申し込みに行ったけれど、予約いっぱいですぐに開始できず。

どうしてもすぐにはじめたかったので、LAVAの体験に行って、悪くなかったのでそのまま入会して通いはじめた。

以前から名前は知ってて興味はあったんだけど、ヨガってスピリチュアルが絡んできてなんかなぁーってのが拭えず、ヨガやってるともだちが"ホットヨガはダメよ"って言い切ってたのがなんか足枷というか呪いだったんだけど、、、合うわ!レッスン終わると銭湯あがりのような爽快感とだるさがある。

暖かい部屋でストレッチやって汗だーってかいて爽快!って感じで、懸念してたスピリチュアルさほとんどない。終了時の"ナマステ〜"くらい我慢してやろうと思った。← なんで上から…

合うって思う理由を箇条書き - 冷え性だから - 運動量の少ないクラスが多い - フリーフルでいろんな店舗にいける - ネットで予約、キャンセルが簡単

2/17に体験→入会したのでちょうど半月ほどたち7回受講。2日に1回くらいのけいさんだ。 リンパ1回 リラックスヨガ3回 ハタヨガビギナー2回 やさしいパワーヨガ1回

ハタヨガはビギナーだけど私にはなかなかきつい。 やさしいパワーヨガが良かったけど、なかなか合う時間のクラスがなくて1回しか受講できてない。むむ。

こんなゆるいクラスばかり受講しているので痩せた!とかはないけれど、 - むくみが取れた気がする - 腰回りがすっきりした気がする

この2つでちょっとやる気が出てきている。

がんばろ〜

3.フライトはExpediaでベトナム航空を予約-ダナンおこもり旅-2016-Sep

フライト予約の記録

ベトナム航空(乗継便)53,810円

直行便で行けるって理由でダナンを選んだのに、9月の連休前後の直行便の安い席はすでに売り切れ。直行便だと10万円近くになってしまったので、乗り継ぎ便を探す。まぁ乗り継ぎも楽しいんだけどね。旅って感じがして。

行きはハノイ、帰りはホーチミン乗り継ぎのフライトを7/13に購入。53,810円。航空券が46,700円で税およびサービス料が7,110円。Expediaの明細では燃油と空港使用料が別れていないのでサービス料の内訳は不明。

f:id:rkox:20160924175617p:plain

ダナン発フライトの時間変更があった

9月に入ってExpediaで予約を確認したら復路のフライトスケジュールがおかしなことになっていた。

f:id:rkox:20160924182343p:plain

Expediaに電話して確認すると、ダナン-ホーチミンのフライトの時間変更があり、乗り継ぎ不可という連絡が来ているのでフライトを変更してほしいということだった。

これ電話しなかったらどうなってたのかな?とも思うけど、まぁ無事に変更できたのでよし。

乗り継ぎ時間が5時間近くになってしまったけれど、帰れないよりいいかなって感じで。

最終的にスケジュールはこうなりました↓↓

f:id:rkox:20160924182859p:plain

2.ダナン3泊4日はこうしてすごした-ダナンおこもり旅-2016-Sep

Index代わりにまとめとこ。時刻は日本時間です。ベトナム時間は2時間遅いですが日本時刻で書いておきます

Day1

  • 5:22 最寄り駅出発
  • 7:00 成田空港着
  • 7:30 出国
  • 7:30 - 9:00 免税店買い物
  • 9:00 朝ごはん(ビール)
  • 9:45 搭乗
  • 4:00 ハノイ着。出国審査
  • 4:22 SIMカード入手
  • 4:45 ドメスティックターミナル着
  • 5:30 ビール飲む
  • 6:00 ダナン行きへ搭乗
  • 7:20 ダナン着
  • 7:45 タクシーpickup
  • 8:11 ホテル着
  • 8:38 部屋へ
  • 10:00 ホテルで夕飯
  • 11:30 部屋へ戻って就寝

Day2

  • 8:30 起床
  • 9:00 朝食
  • 10:45 スパの予約をする
  • 11:00 部屋へ
  • 11:00 - 1:30 部屋のプールでだらだら
  • 13:30 - メインプールでだらだら
  • 14:15 プールサイドでランチ
  • 15:15 部屋へもどる
  • 16:00 1日目のスパ。フットマッサージ
  • 17:10 部屋でだらだら
  • 19:30 ツアーのpickup
  • 20:00 アオザイ体験
  • 20:30 シクロ乗車
  • 20:48 レストランへ
  • 21:00 ディナー
  • 22:00 - 23:00 観光
  • 23:30 ホテル着。ワインのルームサービス頼んで飲んで寝る

Day3

  • 10:00 起床
  • 10:15 - 12:00 のんびり朝食
  • 12:00 - 16:00 部屋でのんびり
  • 16:00 2日目のスパ オイルマッサージ
  • 17:00 - 18:00 また部屋でだらだら
  • 19:00 - 21:00 ディナー
  • 22:00 記憶を失ったように寝る

Day4

  • 9:00 - 10:15 朝食
  • 10:30 - 11:00 プール
  • 11:00 - 14:00 部屋でだらだらとPacking
  • 14:00 チェックアウト
  • 14:15 - 15:45 プールサイドbarでランチ
  • 16:00 - 最後のマッサージ
  • 17:30 空港へ
  • 18:10 空港着
  • 19:00 チェックイン完了
  • 19:25 ビール飲む
  • 20:30 搭乗(ホーチミン行き)
  • 22:00 ホーチミン
  • 22:30 ラウンジへ
  • 25:00 記憶曖昧・・1時間くらいおくれて搭乗

Day 5 (おまけ)

  • 7:00 フライトミール
  • 9:00 到着
  • 10:30 寿司食べる
  • 12:05のバスで東京駅へ

振り返ってみるとほんとに何もしてない・・。